kyasarin diary

日々の感じたことお花の事を気ままに綴っています

2022-01-01から1年間の記事一覧

お札の軽いこと

2022年も後1日を残して、新しい年を迎えます 今年は私にとってどんな年だったのだろう 前半は体調が良くなくって、だらだらしていたように思います。 後半は、目の手術が入り、目が悪いことが体調まで影響して、目眩が酷く胃も痛くなり外へ出るのが怖い…

身内がコロナに

ここ2・3日急に寒くなって、身体が付いて行かずサムイサムイを連発しています。 先に孫がコロナに感染し、次にママが感染、今のところ父親は陰性だそうですが、 電話の通話では声はかれてとてもしんどそうで、早々に横になりと言って切りました。 いよいよ…

断捨離!

午前中は陽がさして、12月とは思えない程暖かな気温でしたが、今は(午後3時) 陽射しはありますが、空は雪が降ってきそうなドンヨリとした雲が広がっています。 数ヶ月前から、一度断捨離だといって不要な物を捨てましたが、何故かまた物に埋まってきていま…

紅葉!

今日から12月になりました。 いよいよカレンダーも1枚と軽いです 師走になった途端に今までの暖かさが嘘のように寒くなり、寒いのが苦手な私には嫌な季節になりました 裏では一重咲きの「サザンカ」が満開に咲いています。 11月30日(水) 今年の2月…

紅葉のトンネル

昨日の夜から雨が降り出して、夜中は激しい雨音がしていました。 今日も午前中ズーと降り続いて、やっと今は雨は止んでいますが、陽射しがない分、 寒く昼間でも暖房を入れました 21日(月) テレビの紅葉だよりを見ていて、叡電に乗車して眺める紅葉のト…

グランドゴルフ・閉店予定のスーパー!

19日(土) グランドゴルフへ 目が調子悪くなって、手術をした後も物がしっかりと見えずらく、先生から「埃ぽぃ処へは行かないでください」と言われていたので、4ヶ月間もお休みしていました 以前のようではないですが、見づらく目眩がしてふらつくことは…

冬に向かう

昨日今日と曇り時々陽射し、寒さを空からも感じ、いよいよ冬到来の様子です😢 寒く1枚重ね着しました👚 寒いのは動く気持ちがなくなり嫌です(>_<) 今年も毎年同じ花ですが咲いてくれて居ます 「ツワブキ」水不足なのかな丸くなって咲いています 「サザンカ」も咲…

閉店間近のスパーで!

今日は雨は降っていませんが、曇り時々陽射しありのお天気で、寒さを感じます。 昨日13日は10時頃より雨が降り出しました☔ 午前中は食料品の買い出し、午後よりお歳暮の注文、発送の依頼 次に時々利用していたスパーが来年3月で閉店と発表されて、閉店セール…

100均のまな板

早11月になり今日はもう7日、来年の年賀状も売り出されました 年々 年賀状の枚数が減ってきて楽な気もしますが、さみしさも感じます(。・・。) 認知症になっている妹と電話で話していても過去の事と現在の事が一緒になって話をし 症状が進んで居るのを感じる…

プランターで

秋らしくさわやかな空気で気持ちが良いですが、 朝晩と昼間との温度差がきつくって、堪えます。 昨日から朝晩だけですが暖房を入れました 今までに10月から暖房を付けたことあるかな・・・初めてのように思います。 今年は冬の暖房代、去年と比べてアップ…

今どき何故・・・

今日は秋らしく清々しい気候です。 夕べは寝ようと、ベッドに入ったらしばらくして、ブ~ンと蚊が耳の辺りを飛んで おでこやほっぺたに止まります、も~何でや真夏にも飛んで来なかったのに、 10月も終わりかけている今どき何故飛んで来るのでしょう(゚Д゚)。 …

秋のかおり!

朝、洗濯物を干していて、ふと空を見ると、雲一つない真っ青な綺麗な空が広がっていました☀ 空を眺めていて、さわやかな空気を1杯吸いながら、ブラッと川辺など歩くと気持ち良いだろうな~・・・ 最近は少し歩いただけで、今まで平気だった距離でも疲れが早…

初めて見た

不安定なお天気が続いて、寒く衣替えをしなければと気ぜわしく感じます 先日用事が長引いて、夕食の材料は用意していましたが、作るのが面倒くさくなって、 外食にしようと、出かけました 店に入り、案内されて座ると「ご注文はタッチパネルでお水はあちらで…

大変な時代・・・

今日から10月カレンダーもだんだん薄くなって来ました。 近くの小学校で運動会が、あったようですが、 ふっと見ると、長蛇の列が出来ています。 運動会に何を並んで居られるのでしょうと、見ると、親たちがグランドに入るのに一人づつ検温と手指消毒をして…

彼岸花と秋海棠

今日の午前中、主人と10月から又々物が上がりそうなので、買い物に行きました。 主人と一緒にスパーの中を回ると、余計な物が増えていて、レジでアレ~と心の中で、 又余計な物をと、睨んでいます 本当に何もかも、少しづつですが値上がりで出費が膨らんで…

お彼岸済んで

季節はお彼岸が過ぎ、日中は未だ暑いですが朝晩はとっても涼しくなりました。 眼の方も手術前までは、どんどん悪くなるのが解り、予約より1ヶ月早く予定を入れて頂けましたが、手術日までに失明してしまうのではないかと、とっても不安な気持ちで毎日を過ご…

お月さん!

眼の手術が1ケ月早くなり、不安な気持ちで過ごす毎日、 月日が経つのが尚早く感じます。 昨夜久しぶりに何時もの夕食後のウオーキングに出かけました 何時頃だったかな、5時頃だったかな、急に雷がなり大雨が降ってきました。 雨は止んだが、お月さんは雲に…

心持ち季節は進んでるかなぁ~

毎日やっぱり暑い日が続いていますが、 昆虫たちも、トンボを見掛けるようになり、夜には秋の虫の声が聞こえて、 少しは秋の気配がしてきたのでしょうか、暑さもましになるのでしょうか(*⌒▽⌒*) 昨晩玄関のカギを掛けようとタタキに降りると、まだ身体が黒く…

花火

昨日のナイトウオーキングは、昼間に雨が降ったので、アスファルトからの熱気が上ってくることがなく、気持ちが良いなぁ~と歩き始めて10分位経ったとき、ドーンドーンと大きな音が聞こえてくる。 花火のような音だけど、そこらを見渡しても花火は見えない。…

暑い・暑い~暑い~

8月に入って今日でもう3日になります。 毎日、毎日うだるような暑さに耐えながら日が経っていきます(~Q~;) 今日の外の温度38度だそうですビックリです。 3時頃かな急に空が暗くなって来て来ましたが、期待している雨はちっとも降ってきません 夕立が来…

暑い~暑い~

今日も暑い、もや~とした熱風を風が運んで来て余計に暑いです(~Q~;) 何時も練習しているグランドゴルフ⛳も暑い間は、身体も眼もサングラスを掛けていても辛く感じます。 暑さも汗をかくのも皆一緒なのに、「運動をしないと、外へ出ないと」と頑張っておられ…

暑い~

今日も焼け付くような暑さです(~Q~;) 毎年暑くなって居ますね、何処まで気温が上がるのでしょう~ 血液検査の結果が出ているので聞きに行きました。 結果は標準より↑・↓ の矢印が増えていました。 コロナ、ニュースで伝えているように、発熱患者さんの多さビ…

掃除機

今日は掃除機を買い換えたいので家電量販店へ、 今使っている掃除機は、買ってからもう20年ぐらい経っていると思います。 もうこれだけ使っていると充分でしょうし、ヘッドが絨毯などに吸い付くのを、力で前へ押さないといけない、腰に堪えて辛いです、つい…

眼科へ

19日のことですが、 最近物が見づらくなって来ているなぁ~パソコンのしすぎか・・・ 定期検診かねて眼科へ行きました。 右目の視力検査の時、自分でも変と感じるぐらい「解りません・解りません」を繰り返しました。 看護婦さんがカルテをめくって過去を見…

保津川下り

11日(月)の事です! 最近疲れることが多く、休憩が増えて、サッサとブログに載せることが出来なくなってきました 新聞に地域応援クーポンの利用で旅費が5,000円引き、クーポン券2.000円が付いての日帰り旅行のコースが載っていました(バスには乗りませ…

暑かった~

毎日耐えられない暑さが続いています(~Q~;) 家にジッとしていても、エアコンを入れていても、なんとなく身体の調子が悪く バテバテの状態なのに、午前中、予定通りグランドゴルフに参加して来ました。 炎天下のプレー、お互いに「この暑さなのによう来るな~…

梅雨は何処へ?

梅雨入りしてから少しシトシトと梅雨らしいお天気が数日だけありましたが、 毎日毎日耐えられない暑さです。 2日程前は群馬の気温が40.1度と、体温を4度もオーバーした気温だそうです 信じられない暑さです スマホにはいつも熱中症指数キケンの表示が…

1つだけですが、

今日は湿度が高く蒸し暑くじっとりと汗がにじんできます(゚o゚;) 梅雨だから仕方がないですね、 それにしてもあちらこちらで地震がよくいっています。 大きな地震の予兆のような気がして、気になります 今年はユリが元気がなく花数が少ないです 植木鉢に1つだ…

梅雨入り

住んでる地域も昨日14日に梅雨入りしたそうです☔ 昨日はシトシトと1日中雨が降っていました、陽射しがなく半袖の服では寒く 又片付けた長袖の服を出して来て着ました。 季節が1ヶ月ぐらい前後して、半袖か長袖か着る物に悩みますね いつもは、1年で枯らして…

良い香りが!

朝から曇りで少し蒸し暑かったが、午後から雨がシトシト降ってきました。 雨が降り出してからは、蒸し暑さはましになって来たように感じます。 今年は「ユリ」が、か細く花は無理かと思っていましたが、咲いてきました。 雨で花粉が落ちて見苦しですね(o_ _)…