kyasarin diary

日々の感じたことお花の事を気ままに綴っています

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

特別一般公開「旧邸御室」へ

新聞に出に出ていた、いつもは見学できないが、京都御室にある「旧邸御室」が一般公開しています。との記事を見て駅から近そうだし、都合の良い日に行こうか・・と 思っていました。昨日30日思い切って出かけました。 築80年の郊外邸宅建築で、500坪…

暑い・真夏・・・

今のこの部屋の温度31度湿度25%です。 暑いです、まだ5月新緑のすがすがしい季節のはずが、温度30度越え、 涼しいはずの北海道帯広で37度3分を観測とニュースが入りました。 地球の温暖化と気楽に言ってられません(>_<) 年々暑くなり年と共に暑さ…

腰が痛い(>_<)

風がきつく雨戸がガタガタ音を立て、植木が突風のような風が吹くたびにしなっています。今の部屋の温度26度、でも湿度が34%と低く過ごしやすいです。 最近冬の花の植木鉢やプランターを夏用と入れ替えたり、植え替えたりと腰に負担をかけていたのでしょ…

今咲いている花

今の温度は30度ではないですが28度まで上がっています。 ますます春がなくなって一気に夏ですね、考えるだけでうんざりします。 今咲いている花と言っても草花ばかりですが・・・ 「イキシア」今年初めて咲きました 「カランコエ」丈夫です 「シラン」今…

うれしい!!

昨日今日と30度だそうです(@_@;) 何時までも寒いので冬物を仕舞う気になれず、昨日急に暑くなって夏物が欲しくなり、慌てて冬物を片付けましました、今ままでで一番遅い衣替えになりました。 5月といえば、すがすがしい青空にこいのぼりが気持ち良く泳…

京都蹴上つつじと周辺散策

元号が令和になって、大型ゴールデンウイーク10連休も昨日6日で終わりました。 年中連休の身には、日常と変わらず、花の入れ替えや手入れに忙しかったです。 最近は一度にあれもこれもと出来なくなって、いつまでも終わらず気忙しく日が過ぎて行きます。 …