kyasarin diary

日々の感じたことお花の事を気ままに綴っています

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

キュウリで!

プランターでナス2本・トマト大玉2本・ミニトマト2本・唐辛子2本育てていますが、 トマトとナスはあまり元気がなく収穫が少ないです、長雨の影響で枯れそうです。 唐辛子は沢山収穫できます、キュウリの出来が良いというより出来すぎです(^_-) 10日ほど前…

眠い~~~

最近毎日が「ねむい~ねむたい~」で頭がすっきりせずにボーとしている(ー_ー)!! 夜は腰がダル痛くなり目が覚め、右肩が痛くなり目が覚め、トイレに行きたくなって 目が覚めで熟睡で来てないからか、昼なのに眠い・・ともかく眠くって堪りません。 眠いから…

今日の収穫

ここ数日は涼しい日が続いて過ごしやすいです! プランターで苗2本植えた、今朝のキュウリの収穫です! テレビのニュースで、「日照時間が少なくハウス内のキュウリやナスが曲がって売り物にならない、キュウリは曲がっていても味は変わらないが、ナスは美…

涼しい~

今日は朝からシトシトと雨が降って・・、シトシトがありがたいです豪雨は困ります。 お蔭で涼しいです。 11時過ぎ部屋の気温は26度湿度65%です。 バイクで走れたら借りていた本を返しに図書館へ行こうと思っていましたが、 「シラー」の地上部が枯れ…

やっと解りました!

毎年鮮やかな赤色で咲きますが、花の名前が解りませんでした。 やっと解りました!!スッキリ! この花です 「ベニバナサワギキョウ」らしいです! 忘れない内に名札を挿しておきます(^_-) 北アメリカ原産で湿地を好む 別名はアメリカサワギキョウ 誕生花は…

収穫!

九州は酷いことになっていますね、こちらは雨も上がって陽射しが出てきました。 途端に蒸し暑いです。 プランターでキュウリ2本植えています大きくなって、適当に出来て食しています。 毎日観察して雌花が咲いていると、雄花を採って花弁をちぎり雌花にチョ…

梅雨の中休み 

もう早や7月になりました、 毎日「あ~しんど・ヨッコラショ」と言いながら毎日を過ごしている間に 1年の半分が過ぎてしまいました(^_^.) 朝は雨が降っていましたが、今は止んで、空は雨雲がおおっています、が、明るくなって来ていて、これからは雨は降ら…