kyasarin diary

日々の感じたことお花の事を気ままに綴っています

2017-01-01から1年間の記事一覧

プレゼント!

昨日11日は私の誕生日です。 子供たちが家に居るころから、1つ年を取るのがうれしくなく 改めて自分の誕生日はしませんでした。 ところが何を思ってか珍しく主人が、「ディナーは高いからランチだけど ホテルランチを食べに行かないか?」と誘ってくれま…

休暇村近江八幡へ(4日)

滋賀県、「休暇村近江八幡」 目の前が「宮ヶ浜」でそばにある桟橋から 船で沖島へ渡り島内を散策、ホテルに戻り昼食をいただき温泉に入浴後帰る 舟に乗る時間と昼食の時間とがコースの予約になっている、 思っていたよりたくさんの参加者がおられました。 (…

もみじを観に!

京都御苑の中にある、大宮御所・仙洞御所が今は無料で入れますが 来年からは有料を検討するとの新聞記事が出ていました。 妹と1年に1回は会いたいと決めていて、昨日28日に京都駅で待ち合わせ 御所へ、散歩されている方に聞き乍ら仙洞御所参観受付場所に…

白川郷と黒部トロッコ電車の旅

1日目世界文化遺産、重要伝統的建造群保存地区「白川合掌造り集落」 散策、宇奈月温泉で宿泊、2日目黒部渓谷トロッコ電車に乗車し 電車の中から紅葉した山、川や発電所などを眺めながら ガタゴトと鐘釣駅まで走ります。 やっぱり寒かったです、でも防寒はバ…

すっきりしました!

秋晴れで気持ちの良いお天気です。 明日から又お天気が崩れそうなので、お布団を干し、 隣から咲きもしない桜の木が幅40㎝位の地面に3本も植えてあって 紅葉もしない枯れ葉が、 狭い庭ですが所構わず植木の上にも一杯落ちて来ています(>_<) 掃いた尻から…

さわやか!

11月3日今日は文化の日です 台風が通り過ぎてからは、さわやかな秋日和が続いています! やっぱりお天気は気持ちがよいですね(^_-) 午前中は市民写真展が開かれているのを見に行ってきました。 皆さんの力作を見せて頂き、構図の良さ、ピントがバッチリ合っ…

楽しみです!

先週も台風21号に見舞われ各地に爪痕を残しました。 今週も土日22号に影響されそうです、今日も朝から雨が降り続いています。 11月になろうとしているのに2つの台風に襲われるとは・・・ 秋はイベントがいろいろあるのに台風の影響で延期や中止になっ…

台風・10/14名古屋方面の動画

台風21号の影響で昨日から雨が降り続いています。 今まさに強風圏に入っているようで、雨風が強くなって来ました。 スマホに災害連絡として音声付でニュースが入って来ています。 「土砂災害警報」「大雨警報」「洪水警報」「暴風警報」 「竜巻注意情報発…

治療が終わった

部分入れ歯をひっかけている歯が1年ほど前から動き出していました。 2ヶ月前8月にとうとう動くのがひどくなって痛くって食事が食べにくくなりました。 ついに歯医者さんに通いだしました、歯医者さん曰く「これは抜かないと仕方がない」 と言われました。…

リサイクル!

今日は時々利用している図書館の古くなった本をリサイクルで 自由に頂ける日で午前9時より11時30分迄です。 ついのんびりしていて洗濯が終わったのが9時10分でした。 雨がシトシト降っていましたが、合羽を持ってバイクで飛んで行きました。 会場に…

名古屋方面へ

ノリタケの森・名古屋城・大須観音・138タワーパーク4ケ所へ行くツアーに参加してきました(10/12) 最初は一度行ってみたかった「ノリタケの森」へ 1904年1枚のディナー皿から始まったそうです ノリタケブランドのうっとりするディナーセットや置…

宇治茶まつりへ(10/1)

お天気も良くお茶券などが付いたチケットを頂いたので 宇治川一帯で開催されている「第六十六回 宇治茶まつり」へ、 初めてですが、出かけました。 宇治橋三の間より「名水汲み上げ」の儀式 汲み上げた名水を「茶まつり御献茶式」が行われる興聖寺へ運びます…

咲いている花

9月最終日です、月日の経つのが早いです。 今日は近くの小学校の運動会です! 良いお天気で絶好の運動会日和です、「暑いわ」って声が聞こえて来そうです。 出かけたとき、脚立を担いで行かれるのにすれ違いました。 写真やビデオを撮るためでしょうね! 勇…

芸術の秋・・・

昨日の雨も上がり秋らしいそよ風が吹いている気持ちの良い気候です。 毎年行っている「院展」今年は美術館が修理中なので、京都高島屋グランドホールで 開催されています。 重たい腰を上げて出かけました。 京阪を祇園四条で降りて 四条大橋より北側です 気…

日帰りバスツァー

youtu.be 20日の事ですが、 所属しています公民館から「秋の交流会・バスツァー」に参加してきました。 行く先は滋賀県の近江八幡、商いの近江商人の中核をなした八幡商人の街並みを ガイドさんの説明を聞き、名物のお店にもより買い物などしながら散策致し…

久しぶりに!

今はチケットもなく、パンフレットもなかったのでシネマのHPから頂きました 久しぶりにこちらに書き込みます。(http://d.hatena.ne.jp/kyasarin15から) 先日14日の事ですが、 テレビの映画のコマーシャルで見た「関ヶ原の戦い」を見に行きました! 俳優…