kyasarin diary

日々の感じたことお花の事を気ままに綴っています

2019-01-01から1年間の記事一覧

温暖化?

もう12月も後2日で終わります、早いですね。 やっぱり温暖化なんでしょうか? 我が家の皇帝ダリアがまだ沢山咲いているし、他家の皇帝ダリアも咲いています。 いつもならこの時期、生け花に使う菊が咲き終わっているのに、大輪菊(二輪咲き)はまだ開きき…

カニ三昧!

「夕日ヶ浦温泉カニ三昧」日帰りの(23日)バスツァーを予約していました。 腰痛になり行けるかな~と心配していましたが、 外出も控えて家の用事も控えて、湿布をベタベタ貼って治る様に頑張りました(^_-) 遊びに行くためには必死になれました(笑) 何と…

いただき物!

いつもいたわりながら生活していたのに、昨日から持病の腰痛が始まりそろりそろりと 動いていますが、何かの拍子に痛みがピーと走ります(>_<) 去年より今年はサボっている掃除をがんばろ~と思っていたのに・・・ いただいていたカリン(2個)の色が良い色に…

久しぶりに映画へ

毎月一回地域の文化センターで映画の日があり、楽しそうな映画なので前売り券を買っていました。行ってきました。 映画は「グリーンブック」です。 時代は1962年差別が残る時代に、性格が正反対の二人が挑む南部へのコンサートツアー。笑いと涙で観るも…

令和元年の年末

12月になり、カレンダーも一枚になりました。 冬らしく寒くなりましたね、寒いのは嫌ですが。 毎日予定したことが出来ずに、イライラして日々が終わっています。 いつもサボっている掃除、せめて1年に1度ぐらいはきれいにしたいですが、 どこまで出来る…

琴滝と玉運寺の紅葉

11月25日のこと 以前に、BSテレビを何気なく見ていたときに、 丹波に大きな滝と明智光秀が関係しているお寺がすぐ側にあると放送していました。 25日(月)雨を気にしながら家を出ました。 高速に入ろうとしたときパチパチと車の屋根に雨音がしてきて…

小菊と小銭

小菊が先に咲き出して来ました、今年は暑さの性か、 私の手入れが行き届かなかったのでしょうね。 ハダニが沢山付いてしまいました(;_;) それでも一生懸命咲いてくれています、中輪咲きもつぼみが膨れて来ています。 早咲きのサザンカ 一週間前くらいから咲…

図書館リサイクル市と紅葉

インフルエンザの予防注射を受ける前に風邪を引いてしまい、家でゴロゴロと養生していました。 (体調の悪いときに予防注射は受けられないですね、いつ受けようかな) 微熱も引いて何とか動き出せそうな気分になりました。 今日は会員になっている図書館のいら…

寒くなりました

年々暑くなってきて、いつまでも暑いとのんびり構えていましたが、 ここになって急に寒くなり特に朝晩冷え込んで寒いと体を小さくして、 急に寒くなると困るわ~ 布団を冬布団にしたり、防寒のコートを出したりと忙しいです。 でもこの昼の温度と夜の温度の…

奈良の松伯美術館と霊山寺のバラ園

今日から11月今年も残り2ヶ月となってしまいました、早いものですね(゚∀゚) 10月29日のことですが、 上村松園の美人画が大好きで、以前から奈良の松伯美術館に行きたく思っていました。 ネットで調べて電車で行くには時間がかかり、年々お尻が重たくな…

スパーの出店

食料品を買いに行ったお店の表に、季節の苗が沢山並べて売っていました。 買いませんと1度は通り過ぎましたが・・・・・ やっぱり買ってしまいました。 山野草の「大文字草」です このまま水を切らさないように日光の当たらない場所に置いとけば良いそうです…

食べる輸血・・・

某園芸のHPを見ていて、真っ赤でカブラのような野菜「ビーツ」が目に付いた。 ロシア料理の「ボルシチ」に欠かせない野菜で、赤カブの様に見えるがほうれん草の仲間! 「ビーツ」は「食べる輸血」と言われるほど、リン・ナトリウム・マグネシウム・カルシ…

酔芙蓉のお寺

7日(月)のことですが、以前から行ってみたかった酔芙蓉のお寺「大乗寺」へ いつも忙しそうに走り回っている主人が珍しく暇そうにしているので誘いました。 一人で行こうかと思っていましたが、電車で行くとグルーと大回りになり、駅から 歩いて10分とな…

唐辛子の葉の佃煮!

もう抜いてしまいたいと思いながら日々の用事があって、まとまった時間が取れなく 後回しになっていた唐辛子を抜き、葉っぱを虫が付いていないか見ながらちぎって 洗い、たっぷりのお湯で湯がいて、水につけあく抜きをして、固く絞ってお鍋に調味料を入れて…

夏野菜も終わり!

今日で9月が終わり、秋本番の季節になるのにまだまだ暑く夏日の様です。 職場では10月から衣替えで制服を冬服に変えましたが、 今日の私の服装は半袖を着ています、寒くなくそれどころか動くと汗ばんでいます プランターで作っている夏野菜も甘長唐辛子だ…

秋らしく!

こちらは台風17号も何の被害もなく通り過ぎてホットしています。 最近は地球の温暖化の影響か、強い台風となり竜巻も起こり被害が出ています。 我が家も去年の台風で被害が出て、それからは怖いものになりました。 今日は蒸し暑いです、急に蝉が鳴き出して…

お彼岸です

21日のことですが、 台風17号の影響がありそうのニュースを見て、22日よりは今日の方が 雨に遭うことは少ないだろうと、お墓参りに出かけました。 途中、9時から開店しているスパーでお花を買って、誰の思いも一緒なのでしょうか お墓参り用のお花だ…

少しは秋!

9月になりました、蝉の声もたまにしか聞こえなくなりました。 夜のなると虫の声が静かに聞こえて、あ~季節は移ろい秋になってきたなと感じます。 まだまだ今日など暑く動くと汗が流れてきますが、風の爽やかさにうれしくなります。 庭には毎年咲く「玉すだ…

大正琴

毎日暑くたまりませんね、知り合いとすれ違う時に交わす言葉は「あついね~」 「本当に暑いですね~」としか言葉が出てきません。 去年より1つ年をとったからでしょうか暑さが堪えてぐったりです。 一週間程前にパソコンは主人のノートも何とか設定が出来て…

息抜き

毎日息もしにくいほどの暑さで植木やプランターで植えている野菜もダウンしています。お花も暑さで何鉢か枯れて、菊も枯れそうなのがあります(^^) パソコンのwin7、私のと主人のパソコン2台が来年1月でサポートが切れます。 10月で消費税が10%に上がり…

キュウリで!

プランターでナス2本・トマト大玉2本・ミニトマト2本・唐辛子2本育てていますが、 トマトとナスはあまり元気がなく収穫が少ないです、長雨の影響で枯れそうです。 唐辛子は沢山収穫できます、キュウリの出来が良いというより出来すぎです(^_-) 10日ほど前…

眠い~~~

最近毎日が「ねむい~ねむたい~」で頭がすっきりせずにボーとしている(ー_ー)!! 夜は腰がダル痛くなり目が覚め、右肩が痛くなり目が覚め、トイレに行きたくなって 目が覚めで熟睡で来てないからか、昼なのに眠い・・ともかく眠くって堪りません。 眠いから…

今日の収穫

ここ数日は涼しい日が続いて過ごしやすいです! プランターで苗2本植えた、今朝のキュウリの収穫です! テレビのニュースで、「日照時間が少なくハウス内のキュウリやナスが曲がって売り物にならない、キュウリは曲がっていても味は変わらないが、ナスは美…

涼しい~

今日は朝からシトシトと雨が降って・・、シトシトがありがたいです豪雨は困ります。 お蔭で涼しいです。 11時過ぎ部屋の気温は26度湿度65%です。 バイクで走れたら借りていた本を返しに図書館へ行こうと思っていましたが、 「シラー」の地上部が枯れ…

やっと解りました!

毎年鮮やかな赤色で咲きますが、花の名前が解りませんでした。 やっと解りました!!スッキリ! この花です 「ベニバナサワギキョウ」らしいです! 忘れない内に名札を挿しておきます(^_-) 北アメリカ原産で湿地を好む 別名はアメリカサワギキョウ 誕生花は…

収穫!

九州は酷いことになっていますね、こちらは雨も上がって陽射しが出てきました。 途端に蒸し暑いです。 プランターでキュウリ2本植えています大きくなって、適当に出来て食しています。 毎日観察して雌花が咲いていると、雄花を採って花弁をちぎり雌花にチョ…

梅雨の中休み 

もう早や7月になりました、 毎日「あ~しんど・ヨッコラショ」と言いながら毎日を過ごしている間に 1年の半分が過ぎてしまいました(^_^.) 朝は雨が降っていましたが、今は止んで、空は雨雲がおおっています、が、明るくなって来ていて、これからは雨は降ら…

梅雨ですね

梅雨前線の影響とかで大雨注意報が出ています。 朝9時半ごろは雨はパラパラと降ったり止んだりを繰り返していました。 これだったらバイクで走れるか、と、念のためカッパの上着だけ入れて、スーパーへ買い物に、出かける時はヘルメットに少し雨がポッンと…

梅雨入りしてないのに

関東地方が先に梅雨入りして近畿地方はまだ梅雨入りしてないです。 梅雨が遅れるのも農家の方たちはどうなんでしょうか、田植えに水が必要ですね。 素人が気にするなちゃんと方法はありますと声が聞こえて来そうですね。 最近私は何故だかすごくイライラして…

サボテンの花とアジサイ

今日は気温24度と肌寒いです。 大雨・洪水・雷注意報が出ています、雨音がきつくなったり、止んだのかなと思ったら又ざぁ~ざぁ~と降ったりを繰り返しています。 アジサイ一種類しかないので増やしたいが手入れが大変なのでガマンと思っていましたが、主…