kyasarin diary

日々の感じたことお花の事を気ままに綴っています

2021-01-01から1年間の記事一覧

遅咲き・・

はやい物で今年も残り3日となってしまいました 25日位から寒波に見舞われて、寒く身体が縮こまってしまってました。 ここらは気温が低くなって植木鉢の土も凍ていましたが、雪は降らず普通の生活が送れています、ありがたいこと思います 今日午後から少し…

寒い~~が映画を観た

ここ数日は、やっぱり師走なんだと思わす寒さに、震えています。 寒いけれど雪も降らず、夜中に少しちらついた位で雪かきの必要もなく腰痛持ちには助かっています。 ニュースで年老いた方が着ぶくれして雪かきをして居られるのを見ると、その姿を自分に置き…

嬉しい事ですね!

今日は午前中何時ものグランドゴルフをして、午後からは地域の「市民写真展」を見せて頂き、隣の建物で開催されています写真サークルの「写真展」を見せて頂きました。 どちらも枚数を少なくしての開催だそうです。 シャッターチャンスを捉えるのに、時間を…

今日は一日中雨の様です、午後から出かける用事があるのに・・・・・ 陽射しがないと体感温度が低く感じて寒いです{{ (>_<) }} 今朝方かな、夢を見て目が覚めました 仕事を辞めて随分経つのに、会社の慰安旅行に行って、グループの人達とお土産を買いに外へ…

師走ですね

今日から12月です、カレンダーも1枚になってしまいました😉 夜中はきつい雨風でした☔☂ 今日は師走にふさわしく、気温が低く寒そうな風がバタバタと洗濯物を吹き飛ばしそうに吹いています🤨 風の音を聞いているだけで、寒さを感じます{{ (>_<) }} もう終わりか…

岩倉実相院・厭離庵の紅葉狩り!

23日の祭日、この日から急に冬を思わせる寒い日になりましたが、 相方が行こうと言ってくれている時に行かないと機嫌が悪くなります。 目的は左京区の岩倉実相院と右京区の紅葉の時期だけ公開している厭離庵です。 私は厭離庵だけではなく近くにあるお寺も…

お城巡り

今日は朝方から天気予報通り、雨が止むことなく降り続いています☔ しばらく降ってないので、雨も必要ですね、今日は何の予定もないので勝手なことを言っています 半年ぐらい前からいけたら行きたいと予定を立てていた、福井県の丸岡城・大野城・ついでに、欲…

歩きスマホとうつむき歩き

今日も午前中グランドゴルフで4ゲーム周り、「あ~惜しい」とか「ボール1つ分右だったら入ってたのに~」とか「入ったけど出たわ~」とか皆で、特に女性軍ですが、 ボールが悪い・地面が悪いと自分の腕の悪さを棚に上げて、わいわいと楽しんで来ました、疲…

秋の風情

今日は朝から寒くなく、陽射しが暖かくって風もなく小春日和の気持ち良い 動きやすいお天気です☀☀ 昨日のことですが(6日) 午前中、近くの小学校のブランドでグランドゴルフの練習をしています。 この日も暖かく、うっすらと汗ばんできて途中でジャンパーを…

10月最終日 選挙投票日!

今日は10月31日、昨夜からの雨も上がり暖かい日です。 朝の用事を終わらせて、投票所へ行き選挙を済ませて買い物へ、 100均でこんな物を見つけました スマホのレンズの前に付けられるレンズです 魚眼レンズ・マクロレンズ・広角レンズ 3種類のレンズとレンズ…

一寸遅いですが(~_~;)

昨日は雨が止むこともなく一日中降っていました☔☂ 今日は、快晴とは言えませんが、雲の多い晴れ日でした☁☀ アップするのが遅いですが(o_ _)o 24日の日曜日、以前から国道を通るたびに、道路標識に「海住山寺」・「銭司聖天」の矢印の標識が出ていて、どんな…

寒い~{{ (>_<) }}

17日位から一気に夏から冬に季節が変わりました(︶^︶)⛄ 何時までも半袖で外を歩いている人が居られて、衣替えする気がしなく夏服のままで日々を過ごしていました。 それなのに一晩で朝起きたら晩秋の気候で、寒く慌てて暖かい服に着替えても、寒い寒い…

生け花展へ

やっと秋らしい気候になって来たかな・・ 植物園で各流派の生け花展が開かれています。 何をしてもすぐに疲れて、気持ちは家でのんびりしていたいですが、それでは駄目でしょう~ 重いお尻を上げて出かけて来ました。 お花を眺めるのは良いですね! 立派なお…

比叡山へ

今日は曇っていますが、26度とさわやかな気持ちの良い気温です 10日(日)の事ですが、 以前新聞にびわ湖のドライブウエイにある峰道レストランからの眺めが遮る物もなく 眺望が素晴らしいとの記事が出ていました。 比叡山根本中堂が工事中なのは残念で…

久しぶりに絵画展へ

相変わらず動くと汗が出る夏のような暑い日です、どうなっているのでしょうね。 今日は午前中4ヶ月ぶりにグランドゴルフに参加して来ました。 出来るかなと緊張しましたが、ホールインワン2つして、点数もまぁまぁ良かったので 私は練習しない方が良いと憎…

やっと落ち着きました!

10月に入ったというのに、朝夕は涼しいですが、日中はまだまだ真夏のような暑さです。 9月の末にて緊急事態宣言が解除されて、10月から市の施設公民館等が利用出来るようになり、「公民館サークル発表会」が出来ることになりました。 大まかなことは決…

敬老の日!

昨日は敬老の日 以前は市が「敬老の集い」を文化センターで開催して、招待のハガキが届き、いつも沢山の人が参加して来ました。 偉いさん方の挨拶の後、漫才などの娯楽がありました。 入場の時に頂く封筒の中には、数軒の和菓子屋さんのお饅頭の引換券が入っ…

ヤレヤレですね!

台風14号は当初日本海側を通過すると見られていましたが、 大幅に南へ進路を変更してきました。 アレアレと思っていましたが、風雨もたいしたことがなく通り過ぎてくれました。 良かったです。 今は雨も上がり、時々陽射しがさして来ました カメラを持って、…

気になります

涼しくなって来ましたが、今日は雨が降ったりやんだりで蒸し暑いです。 強い台風14号が日本を伺っています。 台風の進路を見てみると14日位に本州に向かって曲がっています。 古い我が家の風呂場の屋根が飛んでからは、初めて被害を受けて、それからは台風が…

季節のお届け物

9月になって涼しくなりました 蝉の声も静かになって、夜 虫の声コオロギだと思いますが声が聞こえて秋を感じるようになって来ました。 この間の夜、直ぐ近くにコオロギの声が聞こえます、何処だろうと声のする方を探すと家の玄関の中,下駄箱の下で鳴いていま…

助かります~

毎日たまらなく暑い日が続いています(~Q~;) エァコンをかけた部屋に、長時間いると身体が冷たくなっていて、身体に良くないですね、かといってエアコン付けないと溶けそうです 「明日9月1日からは曇りの日が多く、気温は低くなりそうです」と嬉しい事を、ニ…

お天気回復!

今日は朝から1度だけパラパラと雨が降りましたが、今は陽射しがさして、蒸し暑くエアコンを入れたくなるほど暑くなりました。 コロナ感染防止緊急事態宣言が出て、又々自粛生活の延長です(>_<) 以前の自由な生活が懐かしく思い出されます。 ご近所で、一人残…

涼しいのは良いが・・・

数日前から線状降水帯が停滞しているそうで大雨(豪雨)が降っているそうです。 各地に恐ろしい被害が出ています。 怖いな~凄いことになっていると、今年も又やとニュースを見ていましたが、身近な場所で避難指示が出て来ました。 又何時も利用する駅の近く…

テレビドラマに!

毎日猛暑・・・酷暑で堪らない暑さが続いて、徐々に体調不良が回復してはいますが、 耐えられない暑さ、周りの人達の挨拶も「暑いですね~」しか言葉が出て来ません。 フウフウ言いながら暑さを耐えて毎日を過ごしています(~Q~;) 今 楽しみに、しんみりかな…

体調不良が、

今日から8月です、暑さ厳しくなって最高記録更新とありがたくないニュースが流れています。 コロナ感染者も更新しているようで、これも困った事です。 コロナワクチン2回目の接種してからもう一ヶ月経つのに、未だに体調がスッキリしなく、一つ用事をして…

体調不良(>_<)

先月28日2回目のワクチン接種をして、翌日に熱が出て貰っていた解熱剤を飲み、熱は下がりましたが、なんとなくしんどく動く気がしない。 動かないと、と思いながらも休める予定は中止にして、家事をして後はゴロゴロ寝転んで過ごしていました。 これもワクチ…

冷蔵庫寿命・・

我が家の冷蔵庫がこの間から、まるで錆びた蝶番のドア~が風でギィ~ギィ~ときしみながら閉まるような音がし出していた。 もう駄目かなぁ~と音を聞いていましたが、今度は氷を作らなくなって来ました。 取説を引っ張り出してきて、書いてあることをやって…

はつらつトレーニング教室

市の広報誌に、「高齢期の健康づくり」の呼びかけで、介護を受けずに健康で快適な毎日を送ろう。 毎週1回全20回の教室、申し込みの案内がありました。 このような教室への参加は初めて抵抗もありましたが、高齢になれば高齢者の中に入て専門家のお話や身…

びっくりしました

今朝起きて、直ぐ近くのご主人がお隣の奥さんと一緒に携帯を掛けながらお隣へ行かれる。 新聞の取り入れに出た主人が「どうしたの」と聞くと「ご主人が倒れたと奥さんが来られたと返事、(奥さんはアルツハイマー型認知症) 私も主人も未だ寝間着のままです…

梅雨の行事?

昨日は、頭も身体も重いというかボーとして何にもする気がしなく、え~~い今日は(15日)休養日、(いつも別にたいしたことはしていませんが)と自分で決めて、 一日中再放送のテレビを見たり、ゴロンと寝転んでラジオを聞いたりと、サボりの時間を過ごし…