kyasarin diary

日々の感じたことお花の事を気ままに綴っています

悲しいね 寂しいね

急に暖かくなって、季節の変わり目は何かと忙しいです。 13日の事です 2番目の妹が数年寝たきりの状態になっていましたが、去年の暮に、「後 年開けて3月位迄の寿命」と先生に言われたと連絡受けてました。 「朝方の3時に亡くなりました」と「葬式は家族…

季節の移ろい

この時期季節はアッというまに過ぎて行きます いつもサクラが満開の時に限って、「花チラシの雨」言葉の響きは良いですが、風がキツく雨もキツく降ります サクラよ散らないで入学式までは咲いてて欲しいからと思いながら雨音を聞いています☔ 小学校の入学式…

気もそぞろに!

今朝は少し寒いかな と感じましたが、 何時ものグランドゴルフに出かけました。 小学校のグランドは、周りにサクラの木があり花の開花は7分咲きぐらいで、 皆と綺麗に咲いたね~・暖かくなって・来週まで持つかなぁ~等と何時もと違う会話で始まります。 今…

相変わらず不順です

今日から少しずつ気温が上がりサクラの開花も始まるでしょう。 でも、朝は陽射しがあって暖かそうで薄手のジャンパーで外に出ても寒くはなかったのに、今は4時、曇ってきて風が強くなり窓や雨戸をカタカタと音を立てさせています。 空も黒く曇って今にも嵐の…

購入しました

今日は冬2月に逆戻りで、風がまるで台風の様に強風が吹き荒れ、気温も低く「寒い」を連発しています{{ (>_<) }} お墓参りに行った16日は暖かく上着が要らない位だったのに・・・ 今日はダウンコートが要ります 血圧が計ってないけれど高くなって居るでしょ…

お疲れ~~かなぁ~

16日(土)のこと 午前中は何時ものグランドゴルフに参加してきました。 この日は調子が良くて、ホールインワンを2つしました⛳\(・o・)/ 最初のホールインワンが指定ホールだったので、ティッシュペーパー1箱いただきました 調子が良かったです 午後からは、…

随心院梅林へ

11日(月) 新聞の梅だよりは、昨日(10)はつぼみ、今日(11)はチラホラ咲きとなって居ます 明日(12)は天気予報が雨になっていて11日の午後から、日が良いと出かけました 誰もが同じ思いなのか、駐車場に着くと後から後から車が入ってきます。 着い…

松園の絵に会いに!

10日(日)の事 午前中の予定を済ませて、昼食を取りながらNHKのど自慢の番組を見て、 午後からの予定、上村松園・松篁・淳之の3人の展覧会に行って来ました\(・o・)/ 2時から監修者のギャラリートークに間に合うと思っていましたが、テレビを見てた…

笑い疲れ・シネマ!

午前中はグランドゴルフへ行って来ました 何時もこの日は起きて直ぐに、空模様と道の様子を見ます。 空は晴れて陽射しがあります、道は濡れているようでグランドはお湿りの状態でしょう 空は晴れているが、風が冷たそうです、暖かくして出かけました。 2人で…

断捨離・・・

今日はお天気と思って沢山の洗濯をしました。 洗濯機が古くなって来たのか、沢山55㎏の洗濯を回すと、最後の脱水時にピィピィとなってエラーが出て止まってしまいました 洗濯物の重さが均等になるように直して、スイッチを入れても止まってしまう。 仕方がな…

グランドゴルフ・お見舞い・花

今日は3月2日、早くも3月になりました 午前中 何時ものグランドゴルフの練習に参加して来ました 陽射しはありましたが、風が冷たく強く、コースの準備中や試合の間の休憩時間はまるで「ミーアキャット」みたいに陽射しが当たって居る場所へ、「寒い寒い」と…

可愛い大根・妹の見舞い

昨日は一日雨が降ったり止んだりと鬱陶しい日でした☂ 今日も降雨は70%と出ていましたが、雨は降っていません、曇っていて風があり肌寒いです☁ プランターに植えている青首大根の2度目の収穫をしました かわいいというか「短足の大根」です❗ 小さいですが、…

定期検診

今朝は青空が広がっていて陽射しがあり外は明るく気持ちよさそうです☀ 歯医者さんの3ケ月検診日です。 今のところ特別な痛みなどはありませんが、歯は食べ物が身体に最初に入ってくるところです、大事にしないとね❗ 歯の数は年齢では2本少ないそうです、点検…

伊勢丹へ

今朝、外を見ると雲が多いですが青空も見えます☁☀ 今日の予定は特別にありません。 京都駅の伊勢丹7階、美術館」「えき」で恒例の日本画新展が開催されています 作品を見るのがもちろん目的ですが、電車に乗って人の中へ出かけることも大事らしいです。 の…

東海道53次往復

スマホの歩数計を利用して、東海道53次を歩いてきましたが、 23年8月2日に日本橋を出発して、京三条まで歩き、又日本橋へ、24年2月3日に昨日に着きました 21年4月21日からスマホの歩数計を利用して、宿場町の通過を見ながら歩いてきました昨日で53次の行程を…

グランドゴルフ

今日は土曜日グランドゴルフの日、先々週はグランドで左義長の行事があり、お休み 先週は、雨でお休みだったので、久しぶりの練習日となりました⛳ 2~3日前から寒波襲来で寒く、風邪を引きたくないので、私は5枚私は6枚と着ぶくれして来て居られる、かと思う…

今冬一番の寒さ{{ (>_<) }}

昨日の夕方から、風は強く気温は低く、窓ガラスがカタカタ音を立てて、家の中に居て風の音を聞いているだけでも、肩をすぼめて身体が小さくなります。 今昼ですが寒いです 本当に寒いです{{ (>_<) }} 昨日(23日) 陽射しはありガラス越しに眺め…

朝寝坊~

毎日が寒いです。 暖房費少しは節約できるかと、昨日の夜部屋の雨戸を1ヶ所閉めてみました。 朝からシトシト雨が降っています、陽射しがないから余計に暗かったのでしょう。 1時間遅くまで寝てしまいました 睡眠時間が1時間長く取れたからか、外は雨なのに気…

残り福をもらいに!

益々月日の経つのが早いです。 年が明けてもう今日は12日、毎日アレをしんなんこれをしようと気持ちだけはセカセカとしてはかどらず、時間だけは進んで行きます。 体調も腰痛が治りません でも家に居てジッとしていても治りません、用心しながら、いつもお詣…

今年の最終日

後数時間で令和五年も終わろうとしています、過ぎてしまえば時間の経つのが益々早く感じます 掃除・お煮しめ、手抜きで終わりです 腰の痛みがきつくなって、不自然な姿勢や台所に長い時間立つことが辛くなります、 何時もは自分の事しかしない主人が、珍しく…

ツアーで行って来ました!

又々動画にアップすることが遅くなっています(>o<) 断捨離や掃除など、やろうと思っていることが中々はかどらない、言い訳を腰痛のせいにして自分をごまかしています。 7~8日 ツアーで新幹線利用(朝4時半起き)、広島・安芸の宮島方面へ行って来ました …

一休寺の紅葉!

早くも12月になって今日は3日です。 お正月が来ますが、だんだん新年が来る気が、体力がなくなってきている事が大きいですが、新年と言っても、今日が明日になる何時もと変わらない、半分やけくそな気持ちがあり、以前のような新年の準備、餅つきや煮しめを…

まだまだ頑張っています

日によって暖かい日があったり、11月の気温だったりと、体調管理に気を遣うこの頃です 相変わらず迷惑メールが沢山届きます 銀行の口座もないのに銀行のカード会社・ネットで物を買ってないのに通販のカード会社・運送会社から荷物が届けられません再確認し…

紅葉めぐり

11月18日 日帰りバスツア~で、丹後紅葉めぐりへ行って来ました 前日のテレビでは、気温が低く風がきつく時々雨が降るかも、と嫌なことを言ってましたが、傘は一度も差すことはなく、風も弱く気温もバスを降りて紅葉を見るときは上着を着ていれば良く、…

免許更新へ

今日は免許更新に出かけることに決めて居て、お天気も良く寒くもなく出かけるのに 良い日よりです。 会場に着いたのが10時20分頃で、入った途端に職員の方が、はいここに並んで、これに記入して○番へ、考える間もなく、はい○番へと手っ取り早く、はい写真を…

夏から冬

テレビのニュースで、「夏日が続きます」と伝えていましたが、立冬が8日に済み 「今日から気温が下がります」と言っていて、本当に朝から寒くなっています。 11月中旬ですこれぐらいの寒さで普通なんでしょうが、今までが暖かすぎて、身体に堪えます。 昨日…

ややこしい気候です

毎日忙しく過ごしているのに、動いている割に事がはかどっていません 11月になり、今日は3日文化の日で明日明後日と3連休です 万年連休の身になって何年になるのでしょう~ 朝晩は少し寒く感じますが、日中は夏日だそうです(~Q~;) 近くの子供さんが半袖姿で…

秋のかおり

少しバタバタすると少し汗ばみますが、気持ちの良い秋の気候が続いています。 裏に出たときに秋の香り、キンモクセイの香りが漂って来ました。 蕾は全然気が付かなかったですが、小さな木に沢山の花を付けて咲いています 子供の頃、小学校の校門の側に大きな…

彦根のお城を見に!

今日は13日です。 季節は進んで秋になり、サラッとした空気で気持ちが良いです 毎日が早く過ぎて、私の動きが遅くなったから予定の事が出来ずに、直ぐに夜が来てしまって、そう感じるのでしょう~ 10月の2日3日と彦根城を見るのがメーンで出かけて来ま…

季節は進んで

10月に入り、日中はまだまだ暑い日がありますが、朝夕は涼しく秋を感じます! 私は9月、コロナに感染して凄くしんどかったですが、16日からは外出が許可されていました、他に人に移してはいけないと、19日までは自宅にこもっていました。 コロナが何とか治り…