kyasarin diary

日々の感じたことお花の事を気ままに綴っています

梅雨は何処へ?

梅雨入りしてから少しシトシトと梅雨らしいお天気が数日だけありましたが、

毎日毎日耐えられない暑さです。

2日程前は群馬の気温が40.1度と、体温を4度もオーバーした気温だそうです

信じられない暑さです😥

スマホにはいつも熱中症指数キケンの表示が出ぱなしです。

今日は東京電力が、電力需給逼迫警報が出されて、電気の使用を減らして下さいとテレビが伝えています😢

暑さで電気の使用量の供給と使用とのバランスの崩れ、空梅雨で水がめに雨水がたまらない、水不足がおこらなければ良いが、地震が相変わらず起こっています😢

どうなるのだろうと恐ろしく不安な気持ちになります(。・・。)

 

少しずつしか出来ないですが、植木の植え替え頑張っています🌼

 

今咲いているお花です🌻

    もう終わりですが、1本の軸に6個も(1個咲き終わり)咲いた「バラ」です🌹

    

      「ギボシ

    

    「ヒメヒオウギスイセン

    

    「ネジバナ」小さく撮るのに苦労します😉咲き方が面白いです❗

    

    「万願寺とうがらし」2本をプランターに植えた 1度に16ヶ採れました!

    

    ジャコと炒めて夕食の1品になりました😉

 

「枝豆はお湯をかけてから、収穫しなさい」と言われるほど栄養が落ちるのが早い⤵

早生の枝豆が食べ頃でしょうと、収穫して実をちぎりながら、お鍋を火に掛けて、

湯がいて、2人で頂きました。

相方曰く「1房に3個入ってない」(3個もあるが2個1個のもあった)「やっぱり甘く柔らかいな」と言えば「丹波の黒豆はもっと大きく甘く美味しかった」と宣う😞

私は満足して、おいしいといただきました😋😋