kyasarin diary

日々の感じたことお花の事を気ままに綴っています

2020-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今年の年末はコロナの感染拡大予防の為、自宅にて大人しくして欲しいとの呼びかけがあります 集まることは止めた方がよいでしょうと決めて、何も無いお正月も寂しい事です お正月のお弁当を注文しておきました お店の方から昨日「注文がたくさん入ってお届け…

懲りずに苗を・サプライズ!

寄せ植えのスミレが1株しおれて来たのでホームセンターへ買いに行きました。 残り物になっていましたが、元気そうなのを2株買って、周りを物色してみると、 値段の割にしっかりしたクリスマスローズが並べてありました。 クリスマスローズは何回か買って植…

国立博物館へ

昨日20日 文化財保存修理所開所40周年記念 特別企画「文化財修理の最先端」講演会の招 待の抽選に当たっていました(12/6アップ) 最近コロナウイルスの感染者が増えている時、電車に乗る事や人と接触することを気にしながら、大きめのマスクをして、今…

エコバック

主人がまだ新しいシャツにシミを付けてしまいました(>_<) 捨てるには勿体ない気がします。 捨てよ、勿体ない何か作ろと何度も広げたりたたんだりしましたが(('-'*)) 衣類を買ったときに入れる袋を作ろ~と思いました(^_-) 寸法も測らずシミを避けて脇のく…

当たりました!

購読しています○○新聞に 「文化財保存修理所開所40周年記念」特別企画『文化財修理の最先端』」 読者特別鑑賞会 ご招待の申し込みの記事が載っていました。 どうせ当たらないだろうと思いながら久しぶりに申し込みのハガキを出しました。 ハガキを出してい…

免許証更新

もうすぐ誕生日が来るので、その前に新しい免許証を受け取ろうと、 京都駅前運転免許更新センターへ、朝の用事を済ませて、着いたのが10時15分 担当の方の指示に従って、手際よく書類の記入・目の検査・写真を撮って、早い早い 新しい免許証を手にしたの…

日光東照宮・善光寺参りへ

コロナの感染拡大の問題が話題になっている中ですが、 以前から主人が東照宮へ行きたいと言っていたのと、 私は身体に問題を抱えていて、良くはならない、妹は「そんな辛さを抱えて よ~行くわ 私はよう出かけへんわ」と言うが、 少しでも、まあまあ元気に動…

枯れ葉ちる~

今日はグランドゴルフの日、サボろう~とする身体にムチを打って出かけました。 グランドは桜の葉が、 枯れ葉舞い散り、吹きだまりへ寄せられて、固まりが渦を巻いて動いていく、 風が強く吹いて、風情のある景色になって、ゴルフをせずにしゃがみ込み枯れ葉…

久しぶりに絵画展へ

市民の方々がそれぞれのサークルで作品作りをされている、1年に1回の合同絵画展が 今日から開かれています。 ほんとうに久しぶりに見に出かけました。 入り口で手指消毒、氏名住所電話番号を記入して会場に入ります。 頂いた目録によると148の出品作品が…

病院

今日はお嫁さんの通院日、付き添いで病院へ、 診察してもらっている間いつも私は待合所でテレビを見ながら待っています。 待合所の端に発熱患者用の待合所があるのですが、1人待っておられるようで、 看護婦さんとの話し声が聞こえます、お医者さんも来られ…

霧の朝

朝起きて外を見てびっくりしました(?_?) 外がぼやけて見える・・・? 目が悪くなったのか・・・? 霧です(^_-) 霞んでいつも見えている路が見えません(^_^)(8時15分撮影) 午後から植物園の「菊花展」を見に行きました。 見事です! 世話が大変だったろ…

歯医者

今歯医者に通院中ですが、 コロナの影響で、まず 入り口のドアーは「換気のために少し明けたまま」にしてあり閉まらない。 スリッパは使用済みを消毒する器械が置いてあり、ボタンを押して「消毒したスリッパ を取り出して履く。 診察台は3台あるが、2台で…

喪中ハガキ

今日で10月終わります。 又寒くなりました、朝晩と日中の温度差が10度以上あり、今の時期咳をするのも周りの方達に気を遣ってしにくく、風を引かないように気を付けないと。 今日、仕事をしているときにグループに入れて貰い飲み会やたまに旅行などに一…

バラ園とコスモスの丘へ

朝晩は寒く冷え込むようになりましたが、日中はポカポカと暖かく過ごしやすいです。 温度差が10度位もあって、風を引かないように気を付けています。 まだインフルエンザの予防接種は予約はしていますが、11月になってからと思って居ますが・・・。 周り…

雨です

昨日の夜から雨がよく降っています。☔ 雷注意報が出ていたようですが、雷は鳴りませんでした⚡ 今は止んだようで洗濯物を中から物干しへ出しました(^_-) 2日間続けて近くで観光バスが走っているのを見ました! GO TOトラベルで利口に出かけられるようにな…

終わりました!

免許更新の高齢者試験が終わりました(^-^) 前もって受けた認知症試験の結果をいただきましたが、異常なしだそうです(^_^)/ ヤレヤレです(^_^)/✨、 時々物の名前や人の名前が出てこず、あれ~と思うことがあって気になっていました。 今回は講習と視力、動体…

デジタル化

世の中デジタル化が急速の進んで行くように思います。 私のようなアナログで育って来た人間には、解らへん・・・出来ない・・・世の中の流れについて行けない・・・と感じるばかりです(-_-;) 例えば ・このお菓子美味しそうと詳しく見てみると「オンライン販…

早くも10月

今日から10月になりました、月日の経つのが益々早く感じます。 昨晩、強い雨が降って庭の土にたっぷり水が貯まり、 今日はすがすがしい秋らしい気候です。 今晩は中秋の名月だそうです お天気の心配は無くお月見が出来そうです、でも満月は明日2日だそう…

やっと出来ました

去年の暮れに2階の襖を張り替えようと、ふすま紙を買いましたが、取りかかる気になれず年を越してしまいました。 2階は自分たちだけしか利用しないしと、以前張り替えたのは何年前かと、主人と顔を見合わせるだけで、どちらも覚えが無い、それ位変えてない…

今年2回目・・・

毎年サボテンの花が春の終わり頃に咲いてその年は終わりですが、 今年は同じ鉢の株から蕾が膨らんで来ているとな見ていたが、 今日2個きれいに咲きました(゚д゚) サボテン「短毛丸」が6月と9月2度咲きました✨ 「グラジオラス」葉っぱが元気がなく花は無理…

涼しくなりました

最近は大分涼しくなって、エアコンを付ける時間が減ってきました。 今日の朝方は涼しくって目が覚めタオルケットを引っ張り上げてかぶりました。 助かります、息がしやすくなって動くのが楽になったように思います(^_-) 今日もグランドゴルフ頑張ってきまし…

少しは秋・・?

9月になって約一週間経ちました。 まだまだ暑く少し動くと汗が噴き出てきます。 でも夜はコオロギの声が聞こえて来て少しは秋になって来ているのかな~ この間7月は梅雨の長雨・・8月はカンカン照りの猛暑・・9月は台風・・と 話しておられるのを聞きま…

暑すぎる(~Q~;)

今日も暑い、堪らん、しんどいとつぶやきながら一日が過ぎました(>_<) 午後から薬局へ買い物に出かけました。 そのときの空・・・ 青々とした空、入道雲の様な雲が湧き出している様子を眺めて、 この空では雨は望めそうにないなぁ~と恨めしく思いました。 …

京の六地蔵巡り

8月22日・23日に六地蔵巡りをすると、1年無病息災で暮らせると、言われている。 特別に信仰心があるわけでもなく、暑い時期でもあり行こうと思いませんでしたが、 お嫁さんが今も病気が治りません。 困ったときの神頼みで、お地蔵さんに疫病退散のお願…

滝見物に!

5日の事ですが、 気温が38度とニュースで言っています(T_T) コロナ感染者が増えている時期人の多いところは行きたくないです、 移動も公共の乗り物に乗るのも考え物です。 車の運転時間が長くなるのは主人の年齢を考えて避けた方が良いでしよう。 いろい…

酷暑か

20日の事ですが、 折り込み広告に卵、新生姜、大根の安売りが出ていたので、夏大根は美味しくなく今まで買いませんでしたが、最近野菜不足になっているような気がして、3つとも欲しくスパーへ出かけました。 2カ所ある駐車場の入り口が1つ閉まっていま…

梅雨の中休み

今日は雲が時々掛りましたが陽射しがあり、窓を開け放して部屋の中に風を入れました なにか匂うと感じていたので、気持ち良くなりました(^_-) 午前中は長雨で傷んでいる花や野菜の世話をしました。 「ベニバナサワキキヨウ」雨粒を乗せてる! 赤色を撮るのは…

お届け物

今日も朝から雨がズ~と降っています、今晩から明日にかけて大雨と言っていますが、 雨模様の空を見上げてもう雨は降らないでと心の中で祈っています。 お嫁さんが体調を崩していて、電話で話している声も、立っているのも辛いと言っていたので、料理を作る…

良く降りますね~

コロナウイルス感染者が増えている、毎日大雨が降り想像を絶する被害が出ている、地震も起こったようです。 ほんとうに気持ちが塞く毎日が続いています(-_-;) 今日の私の星占いは「芸術にふれると運気UP 美術館に足を運んでみて」と出ています。 美術館に…

気が付かなかった

今日も雨が降り、少し肌寒いくらい涼しいです。 気温の変化大きく、体長管理に気を遣いますね。 近くのATMに用事があり傘を差して出かけました。 氏神さんの前を通りました、いつもお正月くらいしかお参りに来ませんが(^_^;) 今年は、コロナとか地方によ…