kyasarin diary

日々の感じたことお花の事を気ままに綴っています

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

嵐の前の静けさ

大型で非常に強い台風24号が、今夕方から夜中にかけて直撃しそうです。 前の21号の被害がまだ工務店が忙しく仮の工事で済まされたままです。 暴風と大雨が予想されています(>_<) 出来る事は昨日から少しずつですがして、終わり、 後は途中までで止めてい…

お墓参り

今朝は雨が降っていましたが、10頃になると雨が上がり空が明るくなって来たのでお彼岸です、よ~しお墓参りに行きましょうと準備して出かけました。 電車の中でお花包を持ったいかにもお墓参りに行くそれらしき人を見かけました。 電車を降りてからも沢山…

彼岸花

今年はあまりりも暑く土の中も温度も高く球根が煮えたかな・・・ 咲かないか、と思っていましたが、季節を感じて咲いてくれています。 今日は満開です\(^o^)/ 上2枚 満開に近いです 18日に撮った写真 今日は雨です 雨粒を付けています! カメラを近づけ…

涼しくなりました

台風の被害は落ち着居いて来るとあちらこちらで屋根が飛んでいる所、 電柱が倒れている所、年数のたった大きな木が倒れていたり、被害が出ています。 近くの神社の桜の銘木が根っこから倒れていました。 ここまで次の木を育てるのは、途方もなく年数がかかり…

台風の後始末

大きな爪痕を残して去った台風の後始末に追われました。 朝から再度、家の周りを見て回りましたが屋根のトタン大きいのが1枚と 小さいのを数枚拾って一ヶ所に集め、眺めると思わずため息が出ました。 避難しておいた植木を元の棚に戻しましたが、これから咲…

21号台風(>_<)

強い台風21号が近畿を通過しました。 朝から陽射しがあり本当に台風が来るのかと思う良いお天気でしたが、 10時過ぎ頃から風がきつくなって、11時半頃から風雨が強くなってきました。 午後の何時頃だったかな、トタンのバタバタする音がしだして、 飛…

嵐の前

非常に強い台風が接近しています。 この前の台風の時には2階が揺れて怖かったです その時よりも強風が吹くそうです、家に被害が出たら困ります。 スダレを外し、植木を非難させましたが・・・ 無事に通り過ぎてくれますように祈ります。 今日の18時35分…