kyasarin diary

日々の感じたことお花の事を気ままに綴っています

お彼岸済んで

季節はお彼岸が過ぎ、日中は未だ暑いですが朝晩はとっても涼しくなりました。

 

眼の方も手術前までは、どんどん悪くなるのが解り、予約より1ヶ月早く予定を入れて頂けましたが、手術日までに失明してしまうのではないかと、とっても不安な気持ちで毎日を過ごしていました😢

手術が無事に終わり、術後の診察で「順調に回復しています」と言っていただけましたが、視力が元に戻らないかも・・・1~2年ゆっくり待って下さい😭

中々大変なようです(>_<)

でも手術前と比べたら、随分楽になりました😉

 

少しずつでも動いた方が、回復も早くなるかと、

もう終わりかけている万願寺とうがらしの葉の佃煮を作ろうと、プランターに2本植えているのを抜き、葉をむしり洗い下ゆでして作りました。

昨日シメジが安売りしていたので買っていました、同時に佃煮にしました。

    

とうがらしの葉洗った、これだけありました、ちりめんじゃこと炊きます。

シメジ2パックで400グラムあり、こちらはだし昆布を細く切って一緒に炊きました。

どちらもペッチャペッチャと量は少なくなりましたが、

飽きるまでになくなるでしょう😄

    

       葉唐辛子の佃煮          シメジの佃煮

シメジの方は、そのまま食べるだけではなく、おうどんの上にのせたり焼きうどんに入れたり、いろいろ利用します。😋

 

視力が弱いと疲れやすく、佃煮を完成した後一眠りしました😁

 

少しずつで良いです回復して欲しいです、頑張りましょうね(私自身に言ってる)😉