kyasarin diary

日々の感じたことお花の事を気ままに綴っています

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨ですね

梅雨前線の影響とかで大雨注意報が出ています。 朝9時半ごろは雨はパラパラと降ったり止んだりを繰り返していました。 これだったらバイクで走れるか、と、念のためカッパの上着だけ入れて、スーパーへ買い物に、出かける時はヘルメットに少し雨がポッンと…

梅雨入りしてないのに

関東地方が先に梅雨入りして近畿地方はまだ梅雨入りしてないです。 梅雨が遅れるのも農家の方たちはどうなんでしょうか、田植えに水が必要ですね。 素人が気にするなちゃんと方法はありますと声が聞こえて来そうですね。 最近私は何故だかすごくイライラして…

サボテンの花とアジサイ

今日は気温24度と肌寒いです。 大雨・洪水・雷注意報が出ています、雨音がきつくなったり、止んだのかなと思ったら又ざぁ~ざぁ~と降ったりを繰り返しています。 アジサイ一種類しかないので増やしたいが手入れが大変なのでガマンと思っていましたが、主…

バラの花殻

ガーデニングの作業もしたいことが、次から次と出てきます。 バラの花が終わりかけているのをはながらがそこらに散らばるのが目障りかなと、 散る前に切って捨てていましたが、今日は写真に撮ってみました(^_-) 今朝はこれだけ切りました、中に小さな蜂のよ…

アジサイが咲いた

一種類しかないガクアジサイが咲き出しました! 他所では早くから咲いたと写真を見せていただきますが、 綺麗な花の写真を見ると欲しいなぁ~ 鉢を増やそうか・・・と思うが、手入れが大変腰痛の事を考えて、我慢ガマンです。 花の色が少し違うような気がす…

チリメン山椒の佃煮

昨日は半袖で肌寒く感じて部屋の窓は全部閉めて過ごしました。 反対に今日は暑く部屋の窓は全部開けていますが、 今この部屋の温度は32度、湿度は34%とジワ~と汗ばんできます、暑いです。 この温度の乱高低は身体に堪えます。 昨日の事ですが、買い物に…