kyasarin diary

日々の感じたことお花の事を気ままに綴っています

紅葉のトンネル

昨日の夜から雨が降り出して、夜中は激しい雨音がしていました。

今日も午前中ズーと降り続いて、やっと今は雨は止んでいますが、陽射しがない分、

寒く昼間でも暖房を入れました🧣

 

   21日(月)🍁

テレビの紅葉だよりを見ていて、叡電に乗車して眺める紅葉のトンネルが綺麗に放送していました😉

出かけて来ました🚶

少し早く叡電乗り場「出町柳」に着きましたが、目的の展望列車に座って乗りたく、1台見送り次の17:48分発「きらら」に希望の窓向きのシートに座ることが出来ました🚆

紅葉のトンネルは「市原駅」~「二ノ瀬駅」間の250㍍の間がもみじのトンネルになっています🍁

「この間は電車は徐行します」と表記してあったので、では写真は動画撮影にしょう!

と期待していましたが・・・

トンネル通過中は車内灯は消灯とありがたいですが、

走行のスピードはこれ徐行・・・早く映像は流れて駄目でした😢

 

    出町駅に止まっている「展望列車 きらら」大きな窓ガラスで外向きのシート

        

    車窓よりの紅葉  (車内が映っています💦)

    

    

    「鞍馬寺」木造の駅舎で近畿の駅舎百選のようです

    

    「大天狗」駅前のモニュメント

    

    鞍馬寺 「仁王門(山門)」暗く思うように撮れてません🙏

    

    

勿論閉門で、暗く寂しいですがお寺のさわやかな空気を感じ、外からお参りさせていただきました🙏

 

出町柳迄戻り、京阪電車を三条で降りて、遅い夕食を取りました😉

    

ご飯の上にかかっているのは、ふぐのそぼろだそうです😋

どれも薄味で美味しかったです😋

 

ビックリしたのは、外人さんの多い事で、お店の方が流ちょうな英語で対応されていて

凄いなあ~と、意味はさっぱり解りませんが😄

あちらこちらから外国語が飛び交っていました(マスクはなしでした)

 

肝心の紅葉の写真はないですが、見たい景色は見られました😊