kyasarin diary

日々の感じたことお花の事を気ままに綴っています

日光東照宮・善光寺参りへ

コロナの感染拡大の問題が話題になっている中ですが、

以前から主人が東照宮へ行きたいと言っていたのと、

私は身体に問題を抱えていて、良くはならない、妹は「そんな辛さを抱えて よ~行くわ

私はよう出かけへんわ」と言うが、

少しでも、まあまあ元気に動ける間にと、GO TOトラベルを利用してJRの利用も嬉しいと1ヶ月半ぐらい前に予約しました。

 

コースは<特急サンダーバード>大阪・京都~金沢まで <山陽新幹線はくたか>乗り換え→上越妙高駅まで→現地の観光バスに乗車、このバスで3日間観光します。

どちらの列車も初めて乗りました、ゆったりしていて乗り心地は満点でした(^_-)

 

観光地は思っていたより大勢の人です、特に日光東照宮は修学旅行生が2校と多く混雑していました。

他はそんなに3密ではなく、ほどほどの人出でした。

 

コロナ感染予防は徹底していて、当日朝出発前に自宅にて健康チェックシートに記入して持参、列車に乗る前・ホテルに入る前、体温測定があり手指消毒をしてから入ります。

観光地にも消毒液が必ず置いてあって消毒し、バスに乗るときも入り口で手指消毒をします。

もちろんマスクは必ず着けます、バスの中では飲食禁止、大きな声での話しも禁止。

食事会場も座席は向かい合わず、飛沫感染予防で間には透明のシートがあります。

完璧だと思いました、が、いつものように人を詰め込む事が出来ずどこも収容人数を少なくしなければいけなく経営が大変だと改めて思いました。

 

無事に家に帰り着きました(^_-)

孫のお土産も接触しない方が良いからと前もって電話をして、チャイムを鳴らして、袋を置いてその場を離れて、取るのを見て手を振って帰ってきました(笑´∀`)

 

コロナは第3波が来ていると感染者が増えているようです、早く終息して欲しいです。

一つ行きたいところへ行けました(^_-)

 

写真は忙しく思うように撮れませんでした。

YouTubeにアップしました良かったら見てください<(_ _)>