kyasarin diary

日々の感じたことお花の事を気ままに綴っています

少しは秋・・?

9月になって約一週間経ちました。

まだまだ暑く少し動くと汗が噴き出てきます。

でも夜はコオロギの声が聞こえて来て少しは秋になって来ているのかな~

 

この間7月は梅雨の長雨・・8月はカンカン照りの猛暑・・9月は台風・・と

話しておられるのを聞きました、自然が激しくなって来ているようで怖い事です。

今も、今までに経験したことが無い強力な台風が刻々と来ているようです(>_<)

風速70~80メートル、そんな強い風想像できません。

去年おととしの台風で我が家の屋根の一部が飛んでからは、被害のニュースを見ると

人ごとではなく感じます。

少しでも勢力が弱まって被害が出ないことを祈ります。

 

昨日土曜日は午前中グランドゴルフの日です。

外の良い天気を見て、暑そうやな~ 休もうか~と身体が出かけることを拒否している

でも身体を動かさないと・・・携帯のイスと冷たいお茶を持って、自分で自分のお尻をたたいて、重い足取りで出かけました(~o~)

2ゲーム目ぐらいから、皆、汗びっしょり、しんどさが顔に出ています(;゚ロ゚)

でも自分だけがしんどいのでは無い、しんどいのは皆一緒と解っているから、「もう少し右だったら入っていたのに」とか「惜しい~~」とか言いながら頑張って4ゲームし終わりました(^_-)。

私の成績はう~ん~こんなもんでしょ~(^_^;

暑かった~~しんどかった~~

 

ガーデニングの方はどれもこれも、気温が高すぎて元気がないです。

    f:id:kyasarin15:20200906093807j:plain

    ただ一つ咲いている「ニチニチソウ

    f:id:kyasarin15:20200906093947j:plain

    大きめの植木鉢で育てている「おんしゅうミカン」直径7センチ位!
今年は6ヶ実が付いたので喜んでいたが、3,4センチの大きさでポロポロ落ちました

残念、今はこれ一つになりました(^_-)

 

冬野菜(プランター)の準備をいつもなら始めているが、暑すぎて始める気がしない(>_<)

年々加齢で暑さが堪えるのに、年々気温の高さが新記録更新とは、年寄りにはますます身体に堪えます(; ;)ホロホロ

しっかり食べて、しっかり身体を動かして頑張ります・・・・・