kyasarin diary

日々の感じたことお花の事を気ままに綴っています

滝見物に!

5日の事ですが、

気温が38度とニュースで言っています(T_T)

コロナ感染者が増えている時期人の多いところは行きたくないです、

移動も公共の乗り物に乗るのも考え物です。

車の運転時間が長くなるのは主人の年齢を考えて避けた方が良いでしよう。

いろいろなことを考えて、2,3日前に新聞で見た、滋賀県の「鶏鳴の滝」を

避暑をかねて行こうと出かけました。

 

HPに途中道路が細いところがありますと、嫌なことが書いてある(>_<)

駐車場は5台あり!

確かに途中細いところがあり、前から車が来ませんように、と願いながら走らせて、

幸い行きも帰りも車に会いませんでした(^_^)

 

駐車場に車を止めて、滝見物です

鶏鳴の滝はそんなに大きな滝では無いですが、水しぶきをそこら中に飛ばしながら

ゴーゴーと大きな音を立てて流れ落ちています。

若い女性達が上の滝を見に上がって行きます、それを見てついて行きましたが・・・

道は細く、濡れていて、木の根っこや、岩があり、こわごわ滑らないように気を付けながら、次の「白蛇の滝」迄で行きましたが、その先はもっと細く急な登りのようで、道が見えず断念して戻りました。

    f:id:kyasarin15:20200805110717j:plain

    名前の由来が書いてあります

    f:id:kyasarin15:20200805114046j:plain

    全部で8滝あるようです

  鶏鳴の滝までに3カ所滝があったようですが気がつかずに通り過ぎて来ました

    f:id:kyasarin15:20200805111413j:plain

    「鶏鳴の滝」

    f:id:kyasarin15:20200805113317j:plain

    タヌキのお腹で滝の名前を(^_-) 

    さすが滋賀県信楽ですね眺めるとホットします

    f:id:kyasarin15:20200805113742j:plain

    水は少し濁っていますが温度は大分違います!

 

「三筋の滝」まで40キロ離れているそうですが、時間はあると回ってみました。

でもここも細い道で倒木等で道が解らなくなっている様で、パスしました。

滝はう~んかなと思いましたが、ドライブ出来て気晴らしが出来ました(^_-)