kyasarin diary

日々の感じたことお花の事を気ままに綴っています

季節のお届け物

9月になって涼しくなりました😉

蝉の声も静かになって、夜 虫の声コオロギだと思いますが声が聞こえて秋を感じるようになって来ました。

この間の夜、直ぐ近くにコオロギの声が聞こえます、何処だろうと声のする方を探すと家の玄関の中,下駄箱の下で鳴いています。

ここでは生きられなく干からびてしまいます。

翌朝、外へお行きと玄関の戸を開けておきました。

夜になると家の横で、家の中で鳴いていた声と同じ鳴き声で鳴いています。

(コオロギは皆同じ鳴き声ですね)家の中では鳴き声は聞こえません。

外へ出たんだ~と、しばらく大きな声で鳴いている虫の声を聞いていました(^_-)

 

何時もこの季節、鳥取に住んでいる妹から梨が届きました。

型が不揃いのB級品ですが、味は甘くみずみずしく美味しいです😋😊

いつもありがたく頂戴致します。

お礼の電話をかけて、お互いの近況をお喋りするのも楽しみです。

       届いた梨です

    f:id:kyasarin15:20210906093727j:plain

    2段に入っているので、孫のところにお裾分けです😋

 

       去年、球根を買って植えた「アシダンセラ」です

    f:id:kyasarin15:20210905123229j:plain

    初めて咲きました😉    

   グラジオラスに似ていますが、今が開花の時期で涼しげに咲いています🌼😉

明日の午後からお天気は崩れるようですね