kyasarin diary

日々の感じたことお花の事を気ままに綴っています

お城巡り

今日は朝方から天気予報通り、雨が止むことなく降り続いています☔

しばらく降ってないので、雨も必要ですね、今日は何の予定もないので勝手なことを言っています😅

 

半年ぐらい前からいけたら行きたいと予定を立てていた、福井県丸岡城大野城・ついでに、欲張って発掘調査で見つかり復元された国の三つの指定がされています、一乗谷朝倉氏遺跡へ、天気は良しと17日に行って来ました😉

 

朝食後直ぐに家を出て🚗運転手の体調を気にして休憩を挟み、迷うことなく最初の目的地「丸岡城」へお城はやっぱり階段が多いです(>。<)💦

天守閣の階段は凄い・・一段から二段目へ上るのに足を目一杯上げて横にぶら下がっているロープを掴んで身体を持ち上げる感じで上ります(~_~;)

昔の人は背がそんなに高くなかったでしょうに、こんな階段上り下り出来たのでしょうか、他の方と話しながら上まで上がりました😉

 

次は「大野城」へ建物は1968年に再建されたようで新しかったです。

後は動画にしたので止めておきます😉


www.youtube.com

 

お城の石垣を眺め、綺麗な紅葉を眺めて満足な一日でした(*⌒▽⌒*)

ただ運転手は膝が堪えた様です😥

そらそうですね、往復で450㎞の走行だったそうです、凄い距離ですね、高速道路のおかげです、お疲れ様でした😋

出歩くのが好きで、「大丈夫や」「次は何処行く」と負け惜しみを言っていますが・・

だんだん出来たことが出来なくなって来ますね😭