kyasarin diary

日々の感じたことお花の事を気ままに綴っています

一寸遅いですが(~_~;)

昨日は雨が止むこともなく一日中降っていました☔☂

今日は、快晴とは言えませんが、雲の多い晴れ日でした☁☀

 

アップするのが遅いですが(o_ _)o

24日の日曜日、以前から国道を通るたびに、道路標識に「海住山寺」・「銭司聖天」の矢印の標識が出ていて、どんな処だろういつか行ってみたいね、「銭」お参りすればお金が貯まるんだろうか😄

そんな冗談を話していました(いつ頃の話か記憶にないくらい昔)

やっと相方の方から珍しく行こうかと誘ってくれました😉

海住山寺の方から行きました。

道路が狭く怖いと聞いていましたが順調に走り、後残り800㍍と標識が出た途端、道幅が狭く急なカーブ坂道で、緊張しながらハンドルを握っているのがこちらまで伝わってきました、これは怖いわ~対向から車来んといてと心の中で思っていました。

着いてから相方が「よ~上るかと思った」とやっぱり怖かったのだ😓

 

    f:id:kyasarin15:20211024111207j:plain

    入り口です

f:id:kyasarin15:20211026163922j:plain

左 苦抜き観音             右 持ち上げ大師 重そうなので横の石を                               

                      回して願い事を(^_-)

   f:id:kyasarin15:20211024112145j:plain 

      本堂

   f:id:kyasarin15:20211024112309j:plain

     五重塔  (国宝 鎌倉時代) 写真が縦になりません(_ _)

10月30日~文化財特別公開される。人はパラパラでした。

 

続いてお金の神様の「銭司聖天」へ

道路も走れて、観光バスの駐車場もあり、ゆったり車を止められました。

    f:id:kyasarin15:20211024122437j:plain

    「銭司聖天」正面です 階段が急(°0°)何とか上れました

    f:id:kyasarin15:20211024122619j:plain

    ここで初めて「和同開珎」が鋳造されたんだ

    f:id:kyasarin15:20211024122819j:plain

     「水子観世音菩薩」いつも水子地蔵などがあればお参りします。

     f:id:kyasarin15:20211024124332j:plain

    「閻魔大王」捨てたい心の悩みを閻魔大王に託し自分の心から捨て去る祈願!

    f:id:kyasarin15:20211024125704j:plain

    駐車場から見えた「茶畑」お茶の産地ですね、

    あっちこっちに綺麗に剪定された茶畑がありました。

 

相方も耳の聞こえが益々悪くなり、膝も辛そうな時がありました(ノД`)

趣味の集まりに出かけるのに車は必要だろうし、

いつまで車の運転が出来るのでしょう~悩やましい問題です(>。<)