kyasarin diary

日々の感じたことお花の事を気ままに綴っています

遅咲き・・

はやい物で今年も残り3日となってしまいました😢

25日位から寒波に見舞われて、寒く身体が縮こまってしまってました。

ここらは気温が低くなって植木鉢の土も凍ていましたが、雪は降らず普通の生活が送れています、ありがたいこと思います🙂

今日午後から少し寒さが緩み、肩の力が抜けて動きやすくなりました😉

 

植木鉢に植えています大輪菊が、今年は何故か遅く、12月に入ってからやっとつぼみが膨れ咲き出してきました😃

遅いのが良いこともあります、お正月のお花に使えそうです。

何かちょこちょこと買い足して飾りましょう💐

    f:id:kyasarin15:20211220093407j:plain

    f:id:kyasarin15:20211221082842j:plain

菊鉢に3本仕立てに育て花の下に輪を当てて、綺麗に大きく咲かせていましたが、

土作り・苗を育て、1本から脇目を上手く3方に出させ育てていく手間が億劫になり

ほったからし手法に変わってしまいました😢

菊づくりだけではなく、多くにの事が手抜きになって来てしまい、悲しい気持ちがします。

でも毎日を過ごしていく必要なことは、自分で出来ていると思っています🧆🍝☕

自分のことを自分で出来ることがこの年になると、何よりも幸せな事だと感じます。