kyasarin diary

日々の感じたことお花の事を気ままに綴っています

岩倉実相院・厭離庵の紅葉狩り!

23日の祭日、この日から急に冬を思わせる寒い日になりましたが、

相方が行こうと言ってくれている時に行かないと機嫌が悪くなります。

目的は左京区の岩倉実相院と右京区の紅葉の時期だけ公開している厭離庵です。

私は厭離庵だけではなく近くにあるお寺も回りますが、相方はいつも目的の場所だけで帰って終います💦

電車で行くには乗り換え乗り換えで時間が掛かりすぎます。

目的の場所だけでも行けるだけ幸せだと思い出かけました。

現地の寒さは緩み、上着なしで回れました、寒いと辛いので良かったです😉

 

まず「岩倉具視幽閉旧宅」へ学芸員の方の説明が聞けて少し具視のイメージが和らぎました(^_-)。

 

ここから徒歩3分位の処に「実相院」があります。

建物の中は見学出来ますが、写真撮影はNG、所定の場所から庭の撮影はOKです😀

ゆっくりと本尊の不動明王を拝み、時代を感じるふすま絵などを観ながら回りました😊

お庭や山門のモミジの樹の姿、紅葉がとっても赤く綺麗で良かったです。

 

次は少し走り、藤原定家が住んで小倉百人首を編纂した処の「厭離庵」へ向かいます。

本道から人しか通れない路地に入り、両側は竹藪で敷石が並んでいて趣のある路地です。

本尊は如意輪観音堂で天井画は天女の絵が(辛うじて解る)描いてあります。

お庭も苔が雨に濡れると綺麗だろうなと思われました😉

 

何処も紅葉が綺麗で満足な時間を過ごせました🍁🍂

 
www.youtube.com