kyasarin diary

日々の感じたことお花の事を気ままに綴っています

奈良の松伯美術館と霊山寺のバラ園

今日から11月今年も残り2ヶ月となってしまいました、早いものですね(゚∀゚)

 

10月29日のことですが、

上村松園美人画が大好きで、以前から奈良の松伯美術館に行きたく思っていました。

ネットで調べて電車で行くには時間がかかり、年々お尻が重たくなってきて(笑)行きそびれていました。

 

美術館開館25周年記念で 上村松園、松篁「日本画の心」特別展が開かれている

新聞に出ていました!

同じ奈良にある霊山寺で2,000株のバラ園のバラが見頃だとこれも新聞に出ていました!

どちらも私が見たいものです!!

前日から雨が降っていましたが、予報では午後より曇りになっています。

先に美術館に行き、午後からバラ園に行く予定で出かけました。

 

美術館、上村松篁ももちろん細かいところまで良く描かれていて素晴らしいです!

松園の絵はパソコンや本で見ているより、大きな部屋で大きな絵を、絵だけではなく

最近は表装にも目が向いて、素敵な!やっぱり松園の美人画は素晴らしい!!と

うっとりと見て回りました。

売店でいつでも見られるように本を買いました。

f:id:kyasarin15:20191101164457j:plain

庭園も見学出来そうでしたが雨で見られませんでした。

松園の美人画を見られてだけで充分満足です。

 

続いて霊山寺へ、駐車場は広く観光バスが止まっていました。

仙人亭で昼食を済ませて(隣には一般人も入れる薬師湯がある!)、せめて本堂にお参りに行こうと広い山内を、雨に濡れた登り坂を滑らないように歩いて本堂へお参りだけ

しょうと思って行ったが、「いつもは正倉院に預けている仏様3体が帰ってきている見られるのは今だけです」と言われ特別料金を払って中に入り拝んで来ました。

 

さぁ~目的のバラ園へ!

この頃には雨は上がっていましたが、バラはたっぷり雨露をぶら下げていました。

雨の影響でしょうか、人はまばらでゆっくり写真を撮りながら周りました!

帰り道、朝のおかずに奈良漬けを買いました。