kyasarin diary

日々の感じたことお花の事を気ままに綴っています

温暖化?

もう12月も後2日で終わります、早いですね。

やっぱり温暖化なんでしょうか?

我が家の皇帝ダリアがまだ沢山咲いているし、他家の皇帝ダリアも咲いています。

いつもならこの時期、生け花に使う菊が咲き終わっているのに、大輪菊(二輪咲き)はまだ開ききっていません。

今年は咲くのが遅いように思います。

年末にしては気温が少し高いような気がします、暖かく動きやすいのは楽でうれしいですが、

今年の夏の酷暑、台風の大型化、竜巻など地球の温暖化で今後も上陸するなど言って

おられました。

咲いている花を見て、こんな不安な事が頭をよぎりました(T_T)

    f:id:kyasarin15:20191227155800j:plain

    陽射しの加減で色が変ですが実際はきれいな薄いピンクの「皇帝ダリア」

    f:id:kyasarin15:20191227155937j:plain

   3本仕立てで育てる「大輪菊黄色」1本に二輪花を咲かせています

    f:id:kyasarin15:20191227160152j:plain

    「寒小菊」小菊はこの1鉢だけが咲き残っています

    f:id:kyasarin15:20191227160057j:plain

    「乙女菊 大輪菊」大きく開きます

まだ蕾は堅く丸まっているピンクの菊ですが、大きく咲いてくると花びらの表と裏で

色が、濃いピンクと薄いピンクの二色になります! 好きな菊です