kyasarin diary

日々の感じたことお花の事を気ままに綴っています

寒くなりました

年々暑くなってきて、いつまでも暑いとのんびり構えていましたが、

ここになって急に寒くなり特に朝晩冷え込んで寒いと体を小さくして、

急に寒くなると困るわ~

布団を冬布団にしたり、防寒のコートを出したりと忙しいです。

でもこの昼の温度と夜の温度の差が紅葉には良いのですね、きれいな色に変化してくれると、紅葉狩りが楽しみになりますね!

どこの紅葉名所も人でいっぱいになることでしょう!

 

我が家の小さな庭に今年はツワブキが沢山咲いています。

ツワブキって香りがあるのですね、良い香りがしています。

    f:id:kyasarin15:20191103095437j:plain

     花を付けた軸を何本も伸ばし咲いている「ツワブキ

 

10月26日に買ったとアップした大文字草、土のままですが、買うときの説明で

そのまま置いておいたら良いと教えてもらいましたが、こう寒くなってきたら土のままでは冷えるだろうし、もっと寒くなれば凍るかもしれないとあり合わせの鉢に植えました。

    f:id:kyasarin15:20191103105254j:plain

    さぁ~大文字草にとってはどちらが良かったのでしょうか、