kyasarin diary

日々の感じたことお花の事を気ままに綴っています

いただき物!

いつもいたわりながら生活していたのに、昨日から持病の腰痛が始まりそろりそろりと

動いていますが、何かの拍子に痛みがピーと走ります(>_<)

去年より今年はサボっている掃除をがんばろ~と思っていたのに・・・

 

いただいていたカリン(2個)の色が良い色になってきたので、喉に良いと言われていて主人が「カリンの蜂蜜漬け」を作って欲しいと言う。

蜂蜜は高いので氷砂糖で作りました。

作り方は色々あるようですが、丸のママ湯がいて、種とワタと取り皮も剝きました。

一センチ弱の厚さに切り、一度煮こぼししざるにあげ、冷ましてから、瓶に氷砂糖と一緒に入れて行きました。

飲めるのは2・3ヶ月後の様ですが・・・さぁ~美声になるでしょうか(^_-)

 

また昨日ゆずを沢山いただきました(^o^)

「ゆず茶」と果汁を搾ったのを蓋付きの製氷器に入れ冷凍の「ゆず果汁」を

皮を細く切って冷凍に!

消化出来るようにそれぞれ少しずつ作ります。

ゆずは腰の調子を見ながら作ります(^_-)

    f:id:kyasarin15:20191218114315j:plain

    カリンとゆず

    f:id:kyasarin15:20191218115524j:plain

    一緒に頂いた「レモン」だそうです、大きい~

しばらく飾っておいて、これもレモン果汁の氷になるのかな~

少しずつ、色々と使わせていただきます。