kyasarin diary

日々の感じたことお花の事を気ままに綴っています

初参り

    

   明けましておめでとうございます

令和5年の年が明けました🎍

今年もよろしくお願いします(゚゚)(。。)ペコッ

 

お天気はきつい風もなく穏やかな良い年の初めとなりました😉

来客の予定は誰もなく、困った時の神頼みで、厄除のお参りに行こうと元旦・2日と

混雑を覚悟で出かけましたが、割とスムーズにお参りすることが出来ました🙏

 

・元旦

まず氏神さん」  

    

    以前はお参りする人も殆どなく自分のペースでお参りできましたが

    最近は7~8人並んでのお参りです、それも子供連れの若い人が多いです🙏

  「城南宮」へ

    

    警備の方が密にならないように空いている処へ回るように言って居られます

    元旦はこれでお昼を食べて帰りました😋

・2日

  石清水八幡宮」へ随分昔に行ったが、久しぶりにお参りに行きました🙏

    

    ケーブカーで山頂へ上ります、3分間の空中散歩です、徒歩だと30分

    HPには30分間隔とありましたが、こがね・あかね2台でフル運転です!

     「本殿」    

    

    やっぱり沢山の人です、寒くなく助かりました😉

    「展望台」からの眺め!

    

    凄く良い眺めで、ホットしました😊

    疲れたので「おぜんざい」を頂きました

    

    疲れた身体に美味しかったです😋

真っ直ぐ家に帰ろうかと思いましたが、電車を降りずに稲荷神社へ向かいました😉

  「稲荷神社」

     「鳥居」振り返ると沢山の人です    

    

    露天は以前来たときとは、様変わりしていて若い人好みの唐揚げ屋さん、ポテ       

    ト屋さんなどが多かったです😉

      「本殿」

    

    写真で見ると人の多さがわかりますね!

    おいなりさんは外国の人が沢山居られました🙂

お参りして、千本鳥居などには行かずにユータウンして帰って来ました😫

疲れましたが、初参りが出来て、

   今年は健康で良いことがありますように🙏