kyasarin diary

日々の感じたことお花の事を気ままに綴っています

葛城山へ

昨日今日と梅雨を思わすような、しとしとと雨が降り続いています。

暑い日があるかと思えば寒い日があって、寒いときは暖房を入れました。

5月に暖房を入れるのは初めてではないでしょうか。

益々異常気象を感じます😢

 

何年も前から行きたいと思っていた、少しでも元気な内に葛城山ツツジを見ようと、

お天気と相方の都合をにらみながら、10日に出かけました。

ネットで調べると期待できないかと思っていましたが、山肌を赤く染めて綺麗に咲いていて、見られて良かったです😊

YouTubeにUPしました

 

思っていたより綺麗で楽しめましたが・・・

相方は膝痛があり、私は右足の小指の内側に魚の目が出来て靴も履けずかかとを踏んで右足をかばいながら歩く状態でした😢

想像していたより長い山道を歩いて行き、ツツジ園の道は細く枯れ草が積もって滑りそうになり、足元も危なっかしい老夫婦がお互いを気にしながら歩いていたのでしようね。

前を歩いていた中年の女の人に「ここ木が横に渡してあるから気を付けて」と教えて貰い(落ち葉で丸太が見えない)

相方が「下から見ると綺麗だろうから降りるか」と言うが、疲れが顔に出ている。「降りたら上がらんなんから無理しないで止めておこう」と言うと、側で聞いていた男性が、「もう少しこっちに行かれたら綺麗なトンネルがありますよ」と声を掛けて頂き、

教えて貰った通り行くと本当に直ぐに、ツツジが綺麗にトンネルになって咲いていました😊

そのトンネルを見て戻りました。

 

後から相方と、2度も人から教えて頂くのは、「初めてやね、足が痛そうな2人がよたよたと歩いているのを見て声を掛けて下さった」と私「そういえば二人の様な年寄りは見掛けないな」と相方、顔を見合わせてにっこり、ありがたく嬉しいようなちょぴり寂しいような気持ちでした😉

 

ロープウエイにも乗り、山肌に咲く綺麗なツツジを見て来て良かったですが、歩くことに体力の限界を感じた小旅行でした😅