kyasarin diary

日々の感じたことお花の事を気ままに綴っています

美術館めぐり!

また1日遅れの記事ですが・・(_ _)

 

29日主人の知人から、京セラ美術館で5/24~29日まで、「新日春展」が開かれている、

良いらしいよと言われた😉

どうしようか迷っていましたが、新聞に良く出ている滋賀県立美術館「山元春挙 生誕150年」滋賀県立美術館は行ったことが無いので、建物見学をかねて行こうと出かけました。

 

京セラ美術館へ10時に入れるように家を出て「新日美展」の日本画を鑑賞しました❗

思っていたより、作品も沢山展示されていて、何時もの事ですがこんなのが描けるって素敵で良いなぁ~とうっとりと見せて頂きました。

最終日の為か沢山の人が会場を見て回って居られました😊

京セラは以前に写真を挙げているので諸略します。

 

次の目的地「滋賀県立美術館」へ向かいます。

びわこ文化公園の中にあって、静かな、ガラス張りで景色が綺麗に見える建物です。

     「滋賀県立美術館」の表です

    

    「山元春挙」展示室へ

    

    中国風な作品が多くありました 100作品あり楽しめました😉

     ガラス越しに見える緑と池 椅子に座り眺めているとホットします。

    

春挙展連携企画で重要文化財蘆花浅水荘」(春挙の別宅)が土・日は予約なしで拝観出来ます。案内がパンフの中に入っていました。

回ってみます😉

 

 「蘆花散水荘」は山元春挙の別邸として101年前に建てられた数寄屋作りの建築   

                                パンフレット

襖の取っ手 月の様子の取ってです 襖に絵はありません😊

他に竹の間の取っては竹で作った「雀」と竹の「節」が取っ手になっていました😉

珍しいのに写真撮るのを忘れました😢

            「持仏堂」  

    

     「庭園」ビルが見えます😢 奥は琵琶湖です😉

    

       「書院」床の間が2畳!

    

      廊下の天井「舟天井」

    

    建物、道具類にも細かいこだわりがあってビックリしました🙂

    

    「近江大橋」広い琵琶湖をひとっ飛び!

又々歳を知らされました、疲れました😢