kyasarin diary

日々の感じたことお花の事を気ままに綴っています

すごく便利!

今まで使っていたスマホの電話は10分間かけ放題でした。

長電話するときは固定電話で掛けていましたが、妹と気兼ねなく長電話をしたく、この際買い換えました、もちろん電話はかけ放題です😉

早速、認知症が始まっていて、私と話をすると元気になれると言う妹と長電話しました。

私も時々アレ~始まったかなぁ~と思う時があります😢

年を取ると仕方が無いことでしょうが、いつまでも元気に活躍されている方もおられます。

そうありたいと切実に願うこの頃です🙏

 

今朝、植え替えた花が大丈夫かなと見て回った時、プランターに植えているジャガイモの葉に見たことがない蛾が止まっています。

カメラで写真を撮って、

そうだ、買い変えたスマホの使い方の説明書に、名前の解らない物が調べられる方法が載っていて、使ってみました。

説明書通り蛾の写真を撮って、案内通りに画面をタッチしてみました😉

「ヤッタ~凄い~~」実物に似た数種類の画像と名前がスマホの画面に表示されます!!

初めて使用しましたが(~_~;)便利な物ですね!

表示された名前を再度ネットで調べました😉

「シロヒトリ」という名前で害虫だそうです😢

え~害虫・・・慌てて見に行きましたがもう居ません、葉っぱの裏を見ると卵がギッシリ産んであります😢

直ぐにちぎって捨てました😉

             「シロヒトリ」

    f:id:kyasarin15:20210427075833j:plain

白い羽でお腹は赤い点々と黒い線あって、姿は綺麗です!

 

朝から新しいスマホの便利さに感動しています🤩🙆‍♀️🥰