kyasarin diary

日々の感じたことお花の事を気ままに綴っています

建て直しラッシュ

昨日今日と良いお天気です

気温も春らしい・・・?初夏のような気候になって動きやすくなりました。

 

住んでいる町内の家が住人の高齢化に伴って、子供さん達は戻ってくることはなく、

亡くなったり施設に入所したりで売却されて、あちら、こちら、そちらと新しく家が建てられています。

人達も若がえって綺麗な町内に変わって来ました。

高齢者の私に取っては、馴染みのある方が見えなくなって、とっても寂しくなって来ました。

次は我が家かなと、外から古くなった家を眺めて、余計に寂しく感じます👩‍🦳😢

 

悲しいと泣いている暇はありません。

雨水分離(生活で出る水はすべて下水へ溝には雨水だけ流す)の工事をするので、

洗濯、風呂等の排水をトイレも表の下水官へつなぐ工事になります🔨🚧。

家の周りを掘り下水官を埋めます、裏の植木を植えていた場所も引っかかり、植木を抜くのが、根が絡み合っていて大変でした💦

私は持病の腰痛になりギックとなって動けなくならないように気を付けて腰をかばいながら、木を抜いたり植木鉢を移動をしたりし、同じ木やお花を思いっ切って捨てて減らしています。

工事が終わってから、ゆっくりと考え綺麗な花を植えましょう🌼😉

何をするのも、今は1つ済ませて、しんどいと休憩をして以前より時間が掛かります😢

でも何とか工事がしやすいように、こっちの仕事をこなせていますが、来年、身体のことを考えると今できていることが出来るかどうか解りません。

今年にして良かったと考えます😅

 

去年は咲かなかった

     「クジャクサボテン」が真っ赤な花を見せてくれています

    

    サボテンのお花って綺麗ですね❗

 

      「コレオプシス・ソランナー」名前覚えられない😥

    

    全く放任、沢山株が増えて蕾が上がって来てまだまだ咲きそうです❗

    キク科の多年草だそうです!