kyasarin diary

日々の感じたことお花の事を気ままに綴っています

雨水分離の工事

昨日19日は一日中雨でした☔

雨が降ると寒く、前日とは10度位の温度差があり、体調を壊さないように、重ね着をしました。

 

予定していた雨水分離の工事が17日から始まりました。

朝8時過ぎに職人さん達が、道具を積んだ軽トラやライトバンなどで、何人位だったか数える余裕もなく、手早くいそいそと工事を進めて行かれます。

前もって物・植木・倉庫などのけておいた処を狭いところは、手彫り、午後からは、

ショベルカーが来てガーと大きな音を立てて深く掘ってゆきます。

1日中かかって掘り進み、後は明日の工事です。

お茶をいちいち出すのは、タイミングも解らないし、大きなクーラーボックスに1杯詰め込んで、「飲んでください」と置いておきました。

クーラーボックスに飲み物色々入れたのが2回空になりました😲😉

この日は大きなショベルカーが家の前でお泊まりです😴😉

 

18日天気予報が夕方から雨の予報らしく、工事を急いで、便器の取り外しや穴掘りなど平行して、ガーガーと色々の音を立てて、「水が止まります使えません」「どこどこの水を出してください」と忙しく進んで行きます。

思っていたより早く排水を下水官に流れるようになり、台所・風呂が通常通りに使えるようになったのは助かりました😉

 

19日雨で工事はお休み

 

20日今日は午後から外した裏木戸を付けに来られましたが、部品がないと今帰られました🙁

今日のグランドゴルフは、いつ職人さんが来られるか解らないので私はお休みです。

気疲れや通常の動きと違うので疲れます。

 

    「スカシユリ」が咲いています

    

    グランドゴルフのグランドを使う学校の池に「睡蓮」が咲いていました

    

 メダカが居るようで、猫やカラス除けのネットから顔を出しています😉

 

最近の家を建て方が一昔前とはすっかり違ってきています。

昔は床下は土のままでしたが、今はセメンを流し込んで、その上に寸方通りに作ってきた柱をトラックで運んできて、クレーンでポンポンと組み立てて、仕上げて行かれる。

大工さんが、釘を口に咥えて、釘を口から1本づつだし器用に金槌でトントンと打ち付けて居られるのを、しばらく見ていた記憶があります🔨

棟上げの日がありましたが、そんなのんびりした事は省略のようです😀

色々な事が機械化されて来ています🙁