kyasarin diary

日々の感じたことお花の事を気ままに綴っています

足立美術館へ!

今日は5月5日こどもの日です。

お向かいさんには、鯉のぼりが風に吹かれて、勢いよく泳いでいます🎏

ゴールデンウィークもこどもの日も、ウキウキしたのは遠い昔のこと、

今は年中ゴールデンウィーク、結構な身分で幸せな事です😉

 

4日

足立美術館へは、何十年前に1度行ったことはありますが、最近体力が衰えて来ています、今一度行きたいと思っていました。

旅行会社からの案内で日帰りでのコースがあるのを見るようになりました。

日帰りではしんどいかなと思いましたが、バスの中でうとうとしていれば良いでしょう

申し込みました🚌😉

 

出発して順調に渋滞もなく、予定より早く最初の目的地に着きました🚌

 

      「蒜山高原センタージョイフルパーク」昼食場所です

    

    食事会場の窓より 乗用車が沢山駐車しています🚗🚙🚕

建物の下はお土産や産地物のお店で、2階がレストランになっています

    裏側に乗り物が沢山あり子供達の歓声が響いていました。

    

     大山のソフトクリームを食べました濃厚で美味しかったです🍦

 

        目的の「足立美術館」入り口               

    

     

      創設者の「足立 全康」さん(1899~1990)        

    

    「庭園もまた一幅の絵画である」全康の言葉

 

           「枯山水庭」

    

         「池 庭」鯉が気持ちよさそうに泳いでいます😉

    

 喫茶店でコーヒーを飲みながらのんびりと、「庭園日本一」に選ばれている庭園を

眺めたかったですが、時間が迫っていて諦めました(2時間半あったが)😢

 

        「お菓子の壽城」

    

    信号待ちしているとき車窓より撮る

 

ゴールデン中なのに渋滞は1ヵ所だけで20分ほどで抜けられ、運転手の方が少しでも空いている道路を探して、走らせて下さったお陰で、終電迄には帰りたいと思っていましたが、予定より少し早く降車場所に着きました😉

 

早朝に家を出て、長時間のバスの旅、美術の観賞の楽しみで行きましたが、広い館内見て歩くのは案外疲れました😫

何時間バスに揺られて、走行距離は何キロになるのでしょう~

疲れましたが、もう1度行きたかった足立美術館へ行けて満足、満足です😉

 

さぁ~望みか叶った後は雨水分離の工事に向けて、物を除く事が待っています💦