kyasarin diary

日々の感じたことお花の事を気ままに綴っています

リラックスタイムかなぁ~

夕食後、テレビの7時のニュースを見てからウオーキングに出かけますが、

日没後で運が良ければきれいな夕焼けに出会い、涼しい風が吹いて心地よく、

この時間だと知り合いにも出会わず、一人気ままな空想をしながら歩きます。

歩くと言っても今日は少しゆっくり歩こうと思っても、足が勝手にいつものペースで進んで行きます🚶

 

以前は頭に本を載せて10メートルくらい先を見つめて、車道と歩道の境界白線上を

まっすぐ歩くように心がけていました。

ところが今は頭に本を載せるなんてトンデモナイすぐに滑り落ちそうです。

10メートル先を見る、自分の足元を見ないとつまずきそうです(^_^;)

昨日はこんな違いを思いながら、30分強の一人の時間を楽しみました!

 

主人が一人のおじいさんが何か拾っておられるのを見たそうです。

「何を拾っておられるのですか?」と聞いたら「ツバキの種です今蒔いたら芽が出ます」とおっしゃったそうで、私がツバキが好きなので一緒に拾って、はいと手渡してくれました。

芽が出るかなと思いながらも、少しだけ種の角をコンクリートで傷を付けて一つの植木鉢に埋めておきました。

    f:id:kyasarin15:20200623083314j:plain

    沢山すぎるほど出ました!  大きくなったので植え替えます

    f:id:kyasarin15:20200623112822j:plain

    小さい鉢に5つ、まだ丈夫そうなのを予備に元の植木鉢に植えました

    これで10本です、後は捨てました(。・・。)

多分藪ツバキと思いますが、ツバキの花が咲く頃、種を拾った場所を聞いて、どんな花か楽しみに見に行きます(^_-)🌺