kyasarin diary

日々の感じたことお花の事を気ままに綴っています

今冬一番の寒さ{{ (>_<) }}

昨日の夕方から、風は強く気温は低く、窓ガラスがカタカタ音を立てて、家の中に居て風の音を聞いているだけでも、肩をすぼめて身体が小さくなります。

今昼ですが寒いです 本当に寒いです{{ (>_<) }}

 

昨日(23日)

陽射しはありガラス越しに眺めていると、ポカポカと暖かそうに見えますが、外は風が冷たく寒いですが、大雪注意報が出ているのは明日です。

新聞の記事を見てここだったら車で行けそう思い、主人と出かけました🚗

場所は、滋賀県もりやまにあります日帰り温泉「守山天然温泉 ほたるの湯」です。

名神栗東で降りて、ナビ通りに走り、11時半頃に着きました。

駐車場は広いです。

入り口は左側から入ります、通り道に敷いてあるのは、京都の市電が廃止になったときの敷石を利用して作られたそうです😉

なるほど敷石やわ~と見ながら通りました🚊❗

     「守山天然温泉 ほたるの湯」正面

    

次から次とお客さんが入って行かれます、車も沢山駐車しています

昼食を先に済ませて、良いお味でした😋

私は炭酸泉の温泉(高血圧・心臓病に良い)が楽しみです。

ここは炭酸泉が屋内にあるようです、他の場所は「露天風呂」で外にあり血圧の高い私はこの温度差が身体に堪えます。

それで冬場は露天風呂には入れません😢

高濃度の炭酸温泉で室内なので、換気扇が沢山付いていて、空気を外へ出しているようです😉

安心して、じっとして身体に1杯気泡を付けて15分ほど身体を浸けています。

温度が低めなので、首だけ出して浸かって居られます。

身体は芯から温まります😊

お湯は透明で流れ出ていてとっても気持ち良かったです😉

    

      休憩所からの見える庭

植えてある木は梅です、満開の時は綺麗だろう~と想像しました🌸

5分咲きの梅の木もありましたが、逆光で撮れません😢

 

帰りはびわ湖を眺めながら走り、途中から高速に入り、夕食の買い物をして帰って来ました🛒

 

最近は、二人とも身体に変調が出て来ています、行きたいところがあれば、

行けるようであれば、行こうと思っています・・・😉