kyasarin diary

日々の感じたことお花の事を気ままに綴っています

失敗です

今日も寒いです、処に寄っては大雪になっているようです❄☃❄❄

暖かくなると積もっている雪が溶けて太地を潤しありがたいのでしょうが、

ドカ雪は困りものでしょうね😔

 

相方が知り合いの家でユズが沢山採れたからと貰って帰って来ました(^_-)

じゃ~ユズジャムを作ろうと、パンに付けても良いし、熱いお湯を入れてゆず茶にしても良いし、寒いときに飲むゆず茶は身体が温まり好きな飲み物です😋

以前作ったレシピを見ながら始めました、分量は適当です😥

 

     直径5センチぐらいで小粒ですが、数えると28個ありました😉

    f:id:kyasarin15:20220204091740j:plain

     完成です😃  はやい😂

    f:id:kyasarin15:20220206095259j:plain

味見で😔

千切りにした皮を多い目のお湯で6分湯がき、後、数回水を取り替えて浸けておき

ユズの皮の苦みを取るのですが・・・

小さくって薄いからこれで良いかと手抜きしたのが間違いだったのでしょう~

途中の味見で「わ~苦い」と砂糖をドバドバ入れましたが・・・

砂糖で苦みは取れなかったようで、苦みの残ったユズジャムになってしまいました😧

 

時間を掛けて作ったジャムです、色々考えて消費しましょう~(^_-)

 

1日にUPした「大根の佃煮」焼きめしを作るときに小さく刻んで使いました😋

邪魔にならず美味しくいただけました🥗😋