kyasarin diary

日々の感じたことお花の事を気ままに綴っています

彦根のお城を見に!

今日は13日です。

季節は進んで秋になり、サラッとした空気で気持ちが良いです😉

毎日が早く過ぎて、私の動きが遅くなったから予定の事が出来ずに、直ぐに夜が来てしまって、そう感じるのでしょう~😢

 

10月の2日3日と彦根城を見るのがメーンで出かけて来ました。

動画がやっと出来ました😃

予定は

2日 彦根城・幻宮園

3日 佐和山城跡・八幡堀

 

 

 

1日目 

・車は渋滞もなくスムーズに走れて、少し早い位に彦根に着き、時間つぶしにお土産を買いたいと思っているお店を先に探して、場所だけ確認をして、予定通り、彦根城前の昔の町並みを散策して、彦根城へ入りました。

中は勿論広々していて、観光客も少なくのんびりとマイペースで進み、

彦根城博物館彦根城・幻宮園、3ケ所入場の切符を買って博物館へ入りました。

・博物館は表御殿の復元と博物館機能を備えた建物で江戸時代の立派なお道具や能舞台等観賞しました。

彦根城跡は、お堀や石垣、屋敷跡など見て回り、天守へ入ります。

天守は何処のお城も一緒ですが、急な階段にまいります😢

戦を考えたたたずまいや、天守の最上階からの眺めは遠くまで見渡せて、心地よい風に吹かれて、階段のしんどさを忘れます。

幻宮園 大規模な池千回遊式庭園を散策、少し汗ばんだのでベンチに座り、池から来る風に吹かれて気持ち良かったです。

・ホテルの夕食は会席膳で、頃合いを見てお料理が運ばれて来ます。

美味しくお腹いっぱいになりました。😋

 

2日目

・少し道を迷いましたが、

佐和山城跡に着きました。

登山コースになって居て、本丸跡まではムリと解っていたので、行けるところまでと山道を登って行きましたが、整備されてない山道で、三成の関係者のお墓でしょうか、管理者のいなそうな古いお墓があちらこちらにあり、傾いていたり1ヵ所に集められていたりしてあります。

登ってくる人もなく墓石が多くそれ以上登るのはムリなので、降りて近くにある

石田家の菩提寺龍潭寺・清涼寺・井伊神社など見てきました。

・近江の八幡堀当りを少し散策して帰って来ました!

 

体調があまり優れなかったのでキャンセルしようかと思いましたが、予定したら行かないと、次の機会は中々来ません。

ホテルも取っていたので、歩けなかったら座っていようと、思って出かけましたが、

しっかり見て回って来ました😂😄

見たかった彦根城天守や石垣が見られて良かったです❗