kyasarin diary

日々の感じたことお花の事を気ままに綴っています

日帰りバスツアー

今日は暖かく日中は暖房を入れて居ません😊

 

9日(木)

申し込んでいた、「カニの昼食を食べて・餘部鉄橋出石城下町散策」カニは少し遅いですが、2月に申し込んでいたツアーが申込者少数でツアーが中止になり、改めて別に申し込み、3月になりました😉

 

気温が高いのか低いのか、最近は解らず、寒いのは風邪を引いては困るので、どっちと悩みましたが、結局、冬用のジャンパーを着て、6時半に家を出て集合場所に向かいました🚌

暖かい日で、日中はコートなしで過ごせ、良い日和でした

 

昼食を済ませて(写真を撮るのを忘れ)

餘部鉄橋

観光というのも、昭和61年に強風に寄る痛ましい列車転落事故があり、少し心に引っかかりますが、1度だけ「空の駅」を見ておきたいと思いました。

     後ろにあるのが「クリスタルタワー

    

平成29年に出来たクリスタルタワーで41㍍の高さにある「空の駅展望施設」へ

    

  左側旧線路  右側暴風壁を備えた線路「空の駅」見晴らしが良いです❗❗

 

 

出石を巡る

    

   出石城

    

    

城跡、中へ入り見たかったですが・・・

   階段が沢山あって、最近上ることが辛くなりここまでで終わります😖

      「辰鼓楼」

    

    明治4年旧三の丸大手門脇の櫓台に、時刻を知らせる太鼓を叩く櫓として建て     られた🕓

    

日本最古の時計台として、時を刻んでいる(縦の写真は横になってしまう)

 

歴史を残す城下町、散策したい処は沢山ありましたが、気持ちはあるが体力が無いで

見て回ることが出来ず戻りました😭

バスを降りて、近くで脂っこい物は食べたくなく、軽い食事をして帰って来ました🍜

 

家にたどり着くと歩数計は12,300歩程になっていました😫🥱

疲れましたが行きたいところが行けて良かったです(^_-)-☆

 

次は何時行けるでしょう~  

誰のためでもない自分の為に体力維持に気を付けましょう