kyasarin diary

日々の感じたことお花の事を気ままに綴っています

大寒波

昨日(24日)は早くからテレビで、10年来の寒波が日本列島を襲います。

低温で停電や水道管の破裂などが起こりますと、予防の仕方を放送していました。

住んでいる地域はいつもたいしたことなく終わっています。

午後から予定があり、雪が積もったり凍結したりしたら怖いしどうしようかなぁ~

空ばかり見ていましたが、昼前に急に風がきつくなり空はドンヨリと雪雲が広がって来ました。

予定は用心して辞めた方がよいと判断して、欠席の連絡を入れました(m_m)

パソコンをしていて、雪が降っているのが気が付かなかったですが、ふと外を見ると雪が吹雪いて少し積もっています❄❅

夜も家に居ても冷え込んで居るのが解り、寒いです{{ (>_<) }}

これで冷え込んだら明日の通勤は大変だろうと、遠い昔通勤していた頃を思出しました

 

朝起きたら外は銀世界真っ白です❄❅

植木にも雪が覆い被さっていて、15センチ位かな積もっています😲

     7時半頃の写真です

       「植木だな」に積もった雪

    

     「サザンカ」に積もった雪、重たそうです 

     このサザンカにはメジロがつがいで蜜を吸いに良く来ます⌒(ё)⌒

    

    

     「木瓜」の鉢ですが雪の積もり方が面白いですね(o_ _)o

    

     地植えの「スミレ」ですが 雪の下です😉

    

     2階の物干しですが、窓が凍り付いて戸が開きません

    洗濯物は下に干しました、干して三時間後洗濯物は一部凍っていました。

    

    10時過ぎ窓がガリガリと音がしましたが開けられたので撮りました📷

家の周りの窓の下からはつららが何本もぶら下がっていました😢

 

近くの道路緩い上り坂の場所が軽自動車がスリップして登れず車が渋滞していたそうです🚗🚕🚙🚚🚛

積雪は子供だけが喜んでいますね⛄