kyasarin diary

日々の感じたことお花の事を気ままに綴っています

食べる輸血・・・

某園芸のHPを見ていて、真っ赤でカブラのような野菜「ビーツ」が目に付いた。

 

ロシア料理の「ボルシチ」に欠かせない野菜で、赤カブの様に見えるがほうれん草の仲間!

「ビーツ」は「食べる輸血」と言われるほど、リン・ナトリウム・マグネシウム・カルシウム・鉄・カリウムが豊富で、ビタミンA/C・ナイアシン・ビオチン・そして植物繊維も豊富に含まれています。

更に「NO(エヌオー)」一酸化窒素、血液の流れを良くし血管の筋肉をしなやかに拡張させる作用があり、脳卒中や心臓病の血栓を予防する働きがあるといわれている。

 

まるで私に食べなさいと行っているような栄養素で、いつもこのような能書きはスルーしていますが、プランターで育てられるそうで、生でも食べられそうです。

早速ホームセンターに探しに、2軒目でありました。

種の袋には種まきは9月~10月上旬とあり少し遅いかなと思いましたが、すぐに空いているプランターに蒔きました(^_-)

蕪・茎・葉(ほうれん草の味がする)全部食べられる様です!

    f:id:kyasarin15:20191017120600j:plain

    初めての栽培、まず芽が出てくれるでしょうか?

    f:id:kyasarin15:20191017120820j:plain

     キンモクセイ 今年は沢山咲いてくれそうです!

めっきり秋らしくなりました、朝夕は寒さを感じます。

 

台風15・19号の被害酷すぎますね。

また今週末まとまった雨が降るようなことを、ニュースで言っています。

どうかハズレますようにm(_ _)m