kyasarin diary

日々の感じたことお花の事を気ままに綴っています

チリメン山椒の佃煮

昨日は半袖で肌寒く感じて部屋の窓は全部閉めて過ごしました。

反対に今日は暑く部屋の窓は全部開けていますが、

今この部屋の温度は32度、湿度は34%とジワ~と汗ばんできます、暑いです。

この温度の乱高低は身体に堪えます。

 

昨日の事ですが、買い物に行ったついでチリメンジャコ200g入りのパックが、

値段はそこそこで売られていました。

カルシュームを取りましょうと、買って帰りました。

 

早速ジャコを水洗いして、冷凍庫にある山椒を使って炊き上げました(^_-)

    f:id:kyasarin15:20190601185153j:plain

    瓶と袋と色が違いますね、瓶に色が付いているのですね。

以前、山椒はみりんと醤油で煮しめていましたが、ブロ友さんが、「私は塩茹でして冷凍しています」とコメント頂きこの方が色が綺麗に仕上がりそうと、以後塩茹でしています!

 

少しは骨太になれるかな!・・・単純ですね。