kyasarin diary

日々の感じたことお花の事を気ままに綴っています

時間は掛かるが

今日から2月、2月は逃げる、3月は去ると、月日が早く経つからそう言われていると聞いていますが、

毎日時間が去って逃げて行っているように感じ、早くも2月と早いなぁ~思います。

 

今週は2つ予定がありましたが、オミクロン株感染防止の為に、2つとも中止になってしまいました😢

仕方がないことは充分解っていますが、時間がぽっかり空いたように思い、

そうだこの時間を利用して、今安く出ている大根で手間はかかるが冷凍保存が出来る「大根の佃煮」を作ろうと、益々面倒くさがりなっている自分にハッパを掛けて作りました😋

  ・大根の皮を剝き、いちょう切りにして、塩を振って3時間置く

    f:id:kyasarin15:20220131093055j:plain

  ・鍋に醤油・砂糖・酢・ショウガを入れて沸騰させ、大根を入れて6分煮る

  ・ざるに流し入れて、大根と煮汁とに分けて、煮汁を半分になるまで煮詰める

  ・鍋に大根を入れて、上下かき混ぜて冷めるまで置く

  ・煮汁と大根を分けて、完成❗

   (煮汁が多かったので、煮汁を煮詰めるをもう1回しました)

     完成した「大根の佃煮」味が濃すぎたかも・・・😉

    f:id:kyasarin15:20220131165853j:plain

    ジッパー付きの袋に入れて冷凍庫へ、

     少しずつ戻してご飯のお供に頂きます😉

    f:id:kyasarin15:20220131190307j:plain

外は風がきつく、風の音を聞いているだけで、余計に寒いです{{ (>_<) }}