kyasarin diary

日々の感じたことお花の事を気ままに綴っています

お彼岸です

21日のことですが、

台風17号の影響がありそうのニュースを見て、22日よりは今日の方が

雨に遭うことは少ないだろうと、お墓参りに出かけました。

途中、9時から開店しているスパーでお花を買って、誰の思いも一緒なのでしょうか

お墓参り用のお花だけをぶら下げ、車の方へ急ぎ足で歩いてられる人を3.4人

見かけました。

私たちも2カ所お参りするお花だけを買ってお参りに、

 

東大谷にお参り、お彼岸はいつも車を駐車場に入れるのも大変なのに、

雨の心配からか空いていて、5.6台出るのを待って簡単に入れました。

墓所も空いていてマイペースでゆっくりとお参りすることが出来ました。

数十年来ているのに、鐘楼があることに初めて気がつきました(^_^;)

   f:id:kyasarin15:20190921113956j:plain

    「本 堂」

   f:id:kyasarin15:20190921114226j:plain

   初めて気がついた 「鐘 楼」

お参り客でいっぱいだろうと覚悟して行ったのに、空いていて落ち着いてお参りが出来

雨にも遭わず、なんか得をした様な気持ちで、(表現の仕方が変ですね)帰ってきました。