kyasarin diary

日々の感じたことお花の事を気ままに綴っています

涼しい~

今日は朝からシトシトと雨が降って・・、シトシトがありがたいです豪雨は困ります。

お蔭で涼しいです。

11時過ぎ部屋の気温は26度湿度65%です。

バイクで走れたら借りていた本を返しに図書館へ行こうと思っていましたが、

「シラー」の地上部が枯れて日が経つので、気になっていました、お米の袋を切って広げて下に敷き、その上にプランターをひっくり返して球根を拾い上げました。

    f:id:kyasarin15:20190711101225j:plain

    拾い上げたシラーの球根

土が悪かったのか、肥料が足りなかったのか球根が小さいです(^_^.)

土は2・3日お陽さんにあてて、新しい土を足して大きな球根だけ植えます。

 

何鉢か枯らしてしまい、寂しいかな~~

昨日、ホームセンターに苗を見に行き買ってしまいました(^_-)

    f:id:kyasarin15:20190711101756j:plain

空いている鉢に植え替えた「マイクロアスター」水色とピンク、「ホクシヤ」大きくならないコンパクトな苗だそうです。

根付きを良くしたいので、アスターの咲いている花を数輪切り取りました。

    f:id:kyasarin15:20190711101853j:plain

    「ホクシヤ」の花をアップで、可愛いですね!

3鉢共根付いて元気に花を咲くのを見たいです(^_-)