kyasarin diary

日々の感じたことお花の事を気ままに綴っています

近江の聖人 中江藤樹の里を訪ねて

11月3日

 朝からグランドゴルフの予定でしたが、利用している学校の行事があってグランドが

使用できからと中止となりました。

予定が急になくなって、気が抜けて、どこか行こうかとなり、行ってみたいなと思って

いた、滋賀県高島郡「道の駅・藤樹の里あどがわ」の近くにあります、

中江藤樹の里を訪ねました。

 江戸時代の儒学者近江国高島郡小川村に1608年生まれ、数々の徳行を行い

1648年41歳の若さで亡くなりました。

「陽明園」中国式庭園・「中江藤樹記念館」藤樹が着た衣服や遺品(本物)展示・

「藤樹神社」・「中江藤樹墓所」玉林寺儒式で土盛りがありその前に墓碑・

「藤樹書院」等どこも静かで今も大事に慕われている様子が感じられました。

 

お天気も良く歩いていると少し汗ばむくらいで、偉人の足跡を巡って来ました。