kyasarin diary

日々の感じたことお花の事を気ままに綴っています

可愛い大根・妹の見舞い

昨日は一日雨が降ったり止んだりと鬱陶しい日でした

今日も降雨は70%と出ていましたが、雨は降っていません、曇っていて風があり肌寒いです

 

プランターに植えている青首大根の2度目の収穫をしました😉

       かわいいというか「短足の大根」です❗

    

    小さいですが、早く食べられて良いかな~

    味はみずみずしく柔らかく美味しかったです😋

    後6本残っています、忘れずに菜の花が咲かないうちに食べましょう~

 

暖和ケァ病棟に入院している妹の見舞いに行って来ました🏥

「暖和ケァー

 治療を目的とした積極的な治療ではなく、患者様に対するケァー、苦痛を和らげ精神的な不安も和らげ、最後まで患者様の尊厳を持って自分らしく有意義に過ごす時間のお手伝いを致します」(病院のHPより)

病棟はホテルの様で、家族風呂や他にもお風呂が2つもあって、料理屋さんの様な食事処やカラオケルーム、もちろんティルームもあって、暖かい雰囲気の病院でした。

妹はガリガリに痩せているかと思いきや、ふっくらと肥えていて(むくんでいるのか?)顔色も良く、ホット安心しました。

ただすやすやと寝息を立てて眠っていました。

点滴をしてない方の腕や足をしばらく、「痛くないと声をかけながら」さすっていました。

どこか痛いのか眉と眉の間はギューとしわを作っていました😢

寝ている間、そーとねえちゃんやでと小さく言いながら痛がらないかと顔を見ながらさすっていました。

良い病院に入れて貰って良かったね、と思って帰って来ました。

    大きな植木鉢に植えている「ヤブツバキ」が1つ咲き出した

    

 好きなお花ですが今年は蕾が少ないです😔

横のうすピンクの椿は1杯蕾が着いていて楽しめそうです😄