kyasarin diary

日々の感じたことお花の事を気ままに綴っています

国立京都国際会館へ

 今日から4月になり、新元号が「令和」と決められたようです。

庶民が暮らしやすい年になって欲しいと願いますが・・・

寒く2月の気温だそうです、桜が咲きだしているのにね。

 30日の事ですが、「国立京都国際会館」でさくら・桜 スペシャルデイズ2019

春の庭園特別解放が3月29日(金)・30日(土)(入場無料)にイベントがあると

新聞に出ていました。

いつもは入れません、世界から集まって会議をされる会議室を見てみたく出かけました

肝心の桜はチラ・チラでまだ早く場所が場所だけに見学者はそんなに多くないです。 

 着きました、まず腹ごしらえ(^_-) 

        f:id:kyasarin15:20190330122020j:plain

     レストランで「春のお散歩御膳」を並んで順番を待ち中に入りました。

     お料理は上品なお味で、デザートも美味しかったです。

    f:id:kyasarin15:20190330125538j:plain

    庭園から見た本館

    f:id:kyasarin15:20190330130037j:plain

    散策して後方からの本館

    f:id:kyasarin15:20190330130544j:plain

    メインホール(大会議室)テーブルの上にコンセントや名札建てがあり椅子も

    すごく立派で楽に座れます。世界会議の様子のテレビ中継を思い出します(^_-)

    f:id:kyasarin15:20190330130855j:plain

    メインホールで開催された「園成三花トリオによるフルート演奏」

    音響が全然違う・・すごく自然でやさしい音色でした!!

    f:id:kyasarin15:20190330135736j:plain

    メインラウンジでお茶席が設けてありお抹茶を頂きました

    お菓子もお抹茶も美味しかったです。

    写真は撮っても良いとのことで撮らせていただきました

    f:id:kyasarin15:20190330142803j:plain

    本館正面玄関です 前の広場は車が沢山入ってからでしょうねすごく広いです

会議室はいくつあるのかわからないくらい沢山あるようです

もちろん「関係者以外立ち入り禁止」の立札がおいてあります。

「見学会の日に予約すれば1時間ほど説明しながら案内します」と職員の方が言っておられました。

途中から雨が降って来て、濡れながら帰って来ました(T_T)