kyasarin diary

日々の感じたことお花の事を気ままに綴っています

ど根性朝顔

 暑い・しんどいと言ってボ~としている間に、前回のUPから1ヶ月も経っています。

 お向かいの1年生子供さんが去年学校から持ち帰った朝顔の種が道路に落ちたのでしょう。

芽が出ていましたが、こんな土の無い所で、今年の高温では育たないだろう、と思っていましたが、日に日に大きくなってきました。

毎日水をやり時々液肥をやり、お向かいの方に言ってフエンスに這わせました。

朝ごみを出しに行くとき、初めて咲いているのを見ましたそれも7つも!

    f:id:kyasarin15:20180823082134j:plain

ど根性朝顔の根っこ 土をかぶせましたが雨で流れ根が外へ出ています

    f:id:kyasarin15:20180823084412j:plain

子供の観察用で強い品種でしょうね、酷暑に耐えて咲いています!

 

    f:id:kyasarin15:20180823082241j:plain

沢山日焼けして枯れました。元気に咲いている「日日草」です

    f:id:kyasarin15:20180822222818j:plain

栄養不足かな、花が小ぶりですがいっぺんに5個も咲いた!「サボテンの花

 

台風20号が四国近畿に近づいているようです。

風が強くなってきて雨戸がガタガタ音を立てています。

静かに通り過ぎて欲しいものです。

被害が出ませんように祈ります。