kyasarin diary

日々の感じたことお花の事を気ままに綴っています

やっぱり出かけました!

今日から2月、2月は逃げる3月は去ると言いますが、

今日も朝から気温は低く、雪か霙か、みぞれぽい雪が降っています。

道路は積もらないようですが、植木鉢の上は白く積もって行きました。

ともかく寒いです、

寒い2月早く逃げて寒さで肩がこらなくなる暖かさなって欲しです。

 31日は美術館「えき」へ「続京都日本画新展」第5回へ

出かける予定でしたが・・・

寒さで止めようか・・でもギャラリートークは聞きたし・・

昼食後、自分で自分にエイ~とハッパをかけて出かけました(*^_^*)

電車の時間も調べずに家を出たのでJRイセタン美術館「えき」に着いたのは、

ギャリートークが始まる直前で滑り込みセーフでした。

 今日のトーク日本画家「村田 茂樹」先生で、

作品39点を1点づつの説明、ここの縁取りは同じ色で全部してあるのが惜しい、

この辺に少し空間が欲しい細かく書きすぎているからうっとしいとか、

これは何を書いているのか意味が解らないが色使いがとても綺麗です、とか

なるほどなぁ~とかそこまで言うかと、聞きながら付いて回りました。

作家の方も10人位かな、来ておられて、自分の絵の前で

どこの場所でスケッチにどのくらい時間をかけたか、どんな気持ちを込めて

描いたか、何を現したかったか等説明されました。

それに対してもちろん先生が批評されていました。

皆若く20才過ぎの方でした。

こんな若い方がこんなに素晴らしい絵を描けるんだと

いつものことながら感心いたしました。

f:id:kyasarin15:20180201155824j:plain

 パンフレット 表、裏です

 

あ~やっぱり見に来て良かった!又来年も来ましょう(^_-)

今日はうろうろせずに食料品売り場で相方の好きな豆菓子を買って帰って来ました。