kyasarin diary

日々の感じたことお花の事を気ままに綴っています

初参り!

 今朝お雑煮を頂いた後、相方が「首の痛みはどうや」と聞いてくる。

じっと家に居ることがつらくなってきたな、お詣りに行きたいのだと

心の中でにやりとしながら、「昨日よりは楽なよう、お詣りに行く」と聞くと

「うん」と返事(^_-)

氏神さんと城南宮へ出かけました。

 

まづ氏神さんへ

f:id:kyasarin15:20180102113734j:plain

「外宮」

f:id:kyasarin15:20180102113941j:plain

「内宮」

f:id:kyasarin15:20180102113958j:plain

伊勢神宮」お伊勢さんの方へ向いて お伊勢さんにお詣りしたことに!

f:id:kyasarin15:20180102114703j:plain

「神楽殿」でお箏と三味線の演奏 綺麗な音色です!

お神酒と昆布茶の接待があって、熱い昆布茶を頂きました(^J^)

 

城南宮へ向かいます

長い車の列が出来ていましたが、動きが良く15ほどで駐車場に止められました。

f:id:kyasarin15:20180102132205j:plain

お詣りする人の列・・・工事中のようで覆いがかかっています

f:id:kyasarin15:20180102132307j:plain

クワイが供えてあります、初めて見ました!(今年1年芽が出ますように!)

f:id:kyasarin15:20180102132438j:plain f:id:kyasarin15:20180102132419j:plain

「阿 吽の狛犬

f:id:kyasarin15:20180102132514j:plain

「本殿」に近ずきました 家族の健康をお願いしました<(_ _)>

f:id:kyasarin15:20180102194140j:plain

お神酒の接待があり、巫女さんから「おめでとうございます」と言ってもらって

お神酒を頂き、その上に「新春 祝」と書いた袋をいただきました。

中には「錦之御旗巡行図」の絵が描かれたA5 のクリアケースが入っていました(^^♪

 

帰り道「コメダ」でお茶にしました。

f:id:kyasarin15:20180102143009j:plain f:id:kyasarin15:20180102143400j:plain

コーヒーを頂きました         相方が注文したカツサンド

良く食べますそれも肉、脂ものが好きで、本人は「少しも体重が減らない」と

言っていますが、これではネ~~(^0_0^)昼食は1人前に食べてこれですもの

減るわけがないです。

 

首と腰をいたわりながらの初参りでした!