kyasarin diary

日々の感じたことお花の事を気ままに綴っています

もみじを観に!

 京都御苑の中にある、大宮御所・仙洞御所が今は無料で入れますが

来年からは有料を検討するとの新聞記事が出ていました。

妹と1年に1回は会いたいと決めていて、昨日28日に京都駅で待ち合わせ

御所へ、散歩されている方に聞き乍ら仙洞御所参観受付場所に10時半に

着きました。

f:id:kyasarin15:20171128132325j:plain

 待っている間に1枚

担当の方に受付番号札を渡され、この時間でも「2時半からの参観です」と

言われてグループごとに身分証明書で確認されていくので、

なかなか進みません。セキュリティが厳しいです。

妹と「足が冷えてきた、腰が痛い」などと言いながら並びます。

やっと12時になって「参観許可書」を頂きました。

「2時20分に門が開き入れます」と説明、疲れました。

昼食を食べにいったん御所を出ます。

 

 昼食後並ぶのに疲れたので、ウロウロする気力体力がありません。

元の場所に戻り、近くにあるベンチに座り時間まで待ちます(*^_^*)

周りを見ると、同じような考えでしょうそれらしき人達が座っておられます。

 

 時間が来て門から入り、又「参観許可書」を渡し身分証明書と照合されます。

次にビデオで注意事項などを見て、いよいよ参観です

案内の方の説明を聞きながら進んで行きます。

f:id:kyasarin15:20171128143333j:plain

 京都大宮御所御車寄せ 大宮御所の玄関で現在も使用

f:id:kyasarin15:20171128143827j:plain

 大宮御所御常御殿 外観は和風だが内部は洋風になっているそうです

f:id:kyasarin15:20171128144108j:plain

f:id:kyasarin15:20171128144315j:plain

 

f:id:kyasarin15:20171128145524j:plain

 藤棚と八つ橋 咲いているときはとっても綺麗だそうです!

f:id:kyasarin15:20171128145704j:plain

f:id:kyasarin15:20171128150113j:plain

f:id:kyasarin15:20171128151219j:plain

 州浜 小さな丸い石が、石ひとつ米一升と言われ集められました

f:id:kyasarin15:20171128151419j:plain

参観中列の一番後ろを警備の方がズーと監視されていました(*_*)

 

 お庭は綺麗に手入れがされていて、もみじの木の姿も綺麗で

紅葉も丁度見頃で、妹と疲れたけれど来て良かったね~と話しました。

カラスが沢山いてあちらこちらでカ~カ~鳴いていました。

担当の方の説明では、「京都御苑が年中公開されるようになって、人が増え

御苑にいたカラスがこちらに来たようで、茅葺のワラを抜き取る悪さを

するから、修理が予定より早くなりそうです」と話しておられました。

思っていたより素晴らしく、心地よい疲れの妹とのデートでした(^_-)